祝ブログ誕生日、そして、ブログ友殿は。。。 - グレーは淡青 hellblau

グレーは淡青 hellblau

 
27
 
2008年2月27日、このブログが誕生しました。

石の上にも9年ということでなにやらお尻にも馴染んできた昨今で、

ボチボチと気持ちよく排出させていただいておりますことを、

読者の皆様におん礼申し上げます。 (なんや、一昔前の口上やなっ、オバハン丸出しやめなはれ!)



恒例のキリ番踏みもなにやら見落とされたようで、見捨てられた哀れな仕掛人のようですわ〜、


くだらんお祭りは止めときぃー!、 って、 ことかいな。。。



それでもブログが続く限り、ブログ誕生日はあるんだもんねっ、(来年もやる気のようです、笑)



さて、

ブログ誕生日なんて、ほんまはどうでもええんです、

今日書きたかったのは、

この1ヶ月ほど心に降りた幕を少し揺らしてみたいのです。



別亭「淡青の五七五」での長いお付き合いであるブログ「昔男の流」のうたのすけさんはなにやら殿様風で淡青はうたのすけ殿とお呼びしていました。一昨年の秋に病がみつかり、昨年の初めには退職され、病気の療養をされながら国内、国外(ニューヨーク、インドネシア)等を旅行されブログも更新されていました。


無精者ヘルは久しぶりにブログを訪ねてそこでなにやらお別れを感じる和歌の引用に、慌ててヘルブラウでコメントをしたのです。いつも丁寧にコメント返しをされていたのに、されてないので、再度、今度はいつもの淡青の句でコメントしたのですが、やはりお返事は見られないまま1ヶ月が過ぎたようです。


その記事には良経(藤原良経(1169~1206) 『新古今和歌集』仮名序を執筆、巻頭歌の作者。従一位摂政太政大臣。亨年38.)の二首がありました。



夢の世に月日はかなく明け暮れて

    または得がたき身をいかにせむ



見ぬ世まで思ひ残さぬながめより

     昔にかすむ春の曙






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




新聞一口メモ、

201602262339019b4.jpeg



娘たちより彼の子ども向けTV番組をヘルママは熱心に観ていました。
本名もルステック(面白いというドイツ語)で楽しく,絵本作家のヤーノシュと
並び,幼い娘たちには馴染みのドイツ語の気のいいおじさんでした。

思い出してねっ!、ということで京都の娘にも画像を送りました。


Comment

2016.02.27 Sat 00:10  |  

こんにちは。

・。☆祝ブログ9年☆。・
何か今日は呼ばれてきた感じですねぇ~!
ブログも同級生なんですね・・。

ヘルさん~!
0歳になるのは難関でしたよ~。
難関を潜り抜けられない友人・親族・・がいました。

  • #-
  • H.yamaneko
  • URL

2016.02.27 Sat 10:43  |  Re: タイトルなし

v-124. H、yamaneko さま、

お久しぶり、春名さん、

同学年生からの最初のお祝いコメント、とてもうれしいわぁ〜、

ちとよくわからない0歳なんですが、
リセットされたということでしょうか。。。


  • #-
  • ヘルブラウ
  • URL

2016.02.28 Sun 02:24  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.02.28 Sun 11:21  |  Re: タイトルなし

v-124. 鍵コメさま、

こんにちは、

そういえば5年前にそんなことほざいておりましたわねっ、

ブログは同学年ですが、お歳はお若かったような。。。
あっそうか、相方はんがそうどした

60,70ははなたれ小僧(娘) って申します、まだまだお互い、おきばりやー!でし

  • #-
  • ヘルブラウ
  • URL

2016.02.28 Sun 13:55  |  

もいんもいん!
555を狙ってみましたが最近はfacebookやツイッターも覗くので時間足らずだった。

これからもハンブルグからの情報楽しみにしています!!

春には会えるかな~~~!!

  • #-
  • riri
  • URL

2016.02.28 Sun 20:02  |  Re: タイトルなし

v-124. ririさま、

今晩は、やっぱあなたは祝い?に来てくれました〜、うれしいよー、

もちろん、広島にはくるなと言われても押しかけますよん〜
ホテルも駅前に予約したし、「つれづれ」が近いんよー、
オットーさんも楽しみにしております。


  • #-
  • ヘルブラウ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://hellblau519.blog.fc2.com/tb.php/1834-3c9e1668
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday