グレーは淡青 hellblau - 2017年05月

グレーは淡青 hellblau

 
01
 
5月1日いわゆるメーデー、ドイツでは学校、商店、会社等は労働者の日ということでファイヤーターグ(祝日)でヘルがドイツにきた当時から休日なんですよ、

もう40年近くも前の遠い昔になってしまったようですが、ヘルが労働者だった頃、この日は毎年日比谷公園でシュプレッシコール(独英語のチャンポンだね!)をあげていました。

メーデーは今はどうなのかわかりませんが当時の日本は休日ではなく(色々な休日が数多くある日本なのにねっ、)、メーデーへの参加が欠勤にならないよう上司にかけあう頼もしい先輩たちがいたものです。

昨今の日本では労働者の権利を守る組合はもう見あたらないような、ひょっとすると最初からなかったのかもしれません。



これもまたすでに15年ほど前の昔になってしもうたけど、ホリエモン(今でもメディアに重宝されてるんのなんでやねん?)がニッポン放送を乗っ取るかもしれないという危機で、内部では組合を作ろうという動きがあったようです。

帰国時に会った友人(当時ニッポン放送勤務)からこの話を聞いた時は、今まで労働者の権利を守る組合がなかったという事実に、ほんまにビックリで、もうあきれてしまうたヘルでした。

日本の放送メディア界ではかなり大手でも組合がないということのようです、これじゃ何でも経営者(NHKの場合は政府)の言うとおりで報道の自由は最初からないんだわねっ、




久しぶりにメーデーのデモストレーションに参加してこようかしら、ハンブルクでは毎年メーデーは様々なデモがあり、暴動化するものも多く、そういえばハンブルク日本領事館からはそういう場所へは近寄らないようにとの警告のメールがきてましたよー、



お天気も良さそうなので、窓掃除にでも精を出してみようかなっ!、









ハンブルク大学の本館、権利、公平、自由というレリーフがあり、ここで長女は学び(メディア科、英仏文科)ました。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
07
 
前々回の記事で狂人はまたやって来ると書いたら、予測どおりまた来られました。

どうもヘルを元過激派だと勘違いされているようですが、まぁ雇われブログ潰しで

プログラムを間違ったマシーンのようなので、ブログで書くこともないのでしょうが

もし人間であれば、無視されると気分悪いでしょうからお付き合いネット、ということでぇ〜






最近日本のある番組を観ていてヘルの長年の間違いに気づかされました。


このブログの最初の頃、映画『69』を観た時、村上龍は佐世保で、

ヘルは長崎で高校時代を過ごした同学年と書いたような気がします。


その番組には坂本龍一も出ていて、このお二人は名前にも龍が付く辰年なんだと!、

でも変だなぁ、『69』では村上龍は高三だったんだけど。。。


そうだ、彼が翌年の1月〜3月生まれってことであれば、同学年ってことだわねっ、 納得


前にも書きましたが「限りなく透明に近いブルー」この題名だけで芥川賞だと想うヘルは、

彼の著作では「コインロッカーベビー」がいいと思うんです。



なんだ、これだけってことなんですが、なにせB者の排出ブログなもんで、ごめんなすってー





ハンブルクは港祭りの最終日でアンティーク帆掛船のオンパレードです。

そしてフランスではマコォン氏とルペン女史の大統領選です。


こちらのラジオ番組のインターナショナルプレスシャウを昔からよく聴いているのですが、

前は欧州政治情報への反応でアジアのプレスでは朝日、日経の記事があげられていました。

最近は日本の新聞は取り上げられなく、唯一アジアで取り上げられるのは上海日報です。

日本の大手メディアの政府御用化が指摘されてるような気がするのはヘルだけでしょうか。。。






エルベ河沿いを通る長く美しいエルベショセーから帆かけ舟が見えましたよー





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
11
 

6年と2ヶ月が経ちました








.
どちらも日本のAhon(楓)種として売られていました。





2011年8月4日の「グレーは淡青」よりの抜粋

今年はあの3月11日の広島原爆の20倍以上の放射能を散乱している福島原発大事故のこともあり
その日の前に関連の記事を書くことにします。

広島に原爆がなぜに落とされなくてはならなかったのか、
そして3日後に長崎までも原爆を落とす必要があったのか・・・


原爆を落としたアメリカの責任は必ず問われなくてはなりませんが、敗戦がすでにわかっていた当時の軍国主義国家日本の国民に対する責任、当時の日本国責任者が人間ではなかったということで国民もまた人間ではなかったということでありましょうか・・・、

なぜに原爆が落とされる前に戦争終結の対応ができなかったのか、
広島原爆の後さえも速やかな解決対応ができなく長崎までも犠牲となったのか・・・

こういう歴史の検証は今の福島原発への国の対応が戦争当時とさほど変わらないということをいまさらながら認知できるものであります。

ヘルの故郷長崎のように第二の福島が祖国日本のいたるところに発生するという恐ろしい事態に向かっているのを手をこまねいてみてるだけでいいのでしょうか・・・

原発産業は武器産業と同じの死の商人だといえます。イギリスの某原発会社は世界で唯一のお得意様であった日本のこの福島事故で倒産したというニュースがありましたが、やはり日本と同じでイギリス政府の過大な補助金で経営が成り立っていたようで問題となっています。前に記事にしましたが第二次世界大戦の戦勝国イギリスの原発発電所の数の少なさを不思議に想っていましたが、英国原発産業は輸出産業として繁栄していたのでしょう。

日本もベトナム、トルコへ原発輸出を始めようとしていました、そして世界はフィンランド、モンゴルとかに死の灰の廃棄場を作ろうとしています。しかし広島、長崎以降に原爆が武器として使われなかったように、福島原発事故後の原発が原爆と同じような破壊力があることを認識せざるえなく特に当事故の日本の原発産業の崩壊は当然のことであるはずです・・・

日本はチェルノブイリの事故の後に世界唯一の被爆国としてすぐに原発事故の破壊力を認識して原発廃止に向けて進むべきであったのです、過去のことを言っても先には進めません、この期に及んでも原発は必要不可欠という日本の電力会社、国会議員そういう人々に積極的にないにせよ支持する日本人が多いという現実を憂う8月であります・・・



原爆投下は戦時中とはいえ犯罪です。


非核三原則が日本にこれほどまでの原発を作る事になったような気がしますが、
しかしこの原則は日本のすばらしい遺産にしなければ、原爆、空襲も含めて戦争で 亡くなられた人々の霊は浮かばれなく、そして今の日本の経済発展もなかったのではないでしょうか・・・





さて、2017年5月の庭へとWillkommen!








こちらのデスカウントスーパーで売られていた日本のAhon(楓)を買ったので、前庭に植えました

久しぶりの庭仕事でどうも魔女の一撃をもらったようで、今朝は腰を庇うばあちゃん歩きで、

そして午後は車で二人の妙齢のマダムを送迎しなくてはいけないのです。 ウゥ~、苦しいなぁー



前庭にはヘルの誕生日の頃の開花を待つ藤の花の蕾と西洋ツツジの蕾もみられます。




あらっ、陽当たりがいいのねっ、 そして木瓜の花も可愛いねっ




林檎の花は別亭でみたって~


2015年3月の俳句ブログ「淡青の五七五」へも飛んでみてー!

もの言えば脣寒し被災地











理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
15
 





昨日の母の日、休日はお昼過ぎまで寝てる娘たちなので、

お昼過ぎてから携帯を側に置いて待っていたのです。

(昨夜TVで観た『Mommy』の母親とは大違いだわぁ~、笑)

もし何も連絡がなかったら怒りの母からの電磁波が打たれる予定どした



お昼過ぎに最初はウィーンの長女からドイツ語(携帯の日本語機能がダメのよう、)

で届き、ヘルは嬉しくすぐに絵文字など入れて日本語で返信

その後すぐにミュンヘンの次女から上の写真の花束が届いたのでした



怒りの母にならなくて娘たちに感謝感激飴あられ!? ですねんよ





庭のほんまもんの花もみてみますぅ〜

林檎の花、フリーダ(ライラック)の花が七分咲きのようです。





花梨の白い花も、蕾は薄紅色です





この週末にはもっと開花を期待している藤の花










週末にはハンブルクに住むフランス人が通うレストランで66のお祝い昼食をして、

ハンブルクで一推しの洋菓子店でCafeタイムの予定なので、久しぶりにハンブルクの

街案内写真がこのブログでも観られそう、 そやけど気まぐれ屋さんやけんねぇ〜。。。

以前のようにお祝いコメント仰山貰える為というのもなんだかねぇ、 愚痴グチぐちー






理屈ではなく行動は大切よねぇ~



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
21
 






長女の友人のフランス人が教えてくれたハンブルクに住むフランス人が行く

フレンチレストランがあるこの広場に久しぶりにやってきました、

お天気がイマイチで外の席はかなり空いています

中もお昼時過ぎだったのでゆとりの空間で、夜の予約席がすでに準備されていました

料理の写真は残念ながらありませんが、美味しいものでした、

ヘルが飲んだロワール地方産の白ワインはフランスの白ワインを見直してしまったわ〜、

(白ワインはドイツ産が!、というだけのことでワインのことはようわかりましぇん、)







遅い昼食だったので、次の日に再度街中へ誕生日ケーキを食べに出かけました。

ハンブルク中央駅から市庁舎へ連なるションピング通りにこの建物(Levantehaus)はあり

市の文化保存建築物で動物のレリーフは一見の価値ありで内部はCafe、ブティク、

レストラン 知る人ぞ知るハンザ同盟人?たちのお好みの休憩場所のようです。

後部はチェーン系のホテルとなっていて、6月開催のG20ではどこかの大統領が

お泊まりとか 初欧州のトランプ氏はベルリンのパンサーグラスで囲まれた

ドイツ最高級ホテルから専用ヘリで通われるそうよ




それより、ここの黒い森のさくらんぼのケーキはチェリー酒が入っていて上品な甘さで

今まで一番美味しいと思ったドイツの黒い森地方で食べたんと同格やと最高星をつけまし

てん、ハンブルクに来られる際は騙された(それないわー)と

思いこの一推しのケーキ、ご賞味くだされ!























毎年この時期に開花する庭の藤の花





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday