グレーは淡青 hellblau - 2017年03月

グレーは淡青 hellblau

 
03
 



広島の骨董店で店に入ったばかりの物だと見せられ、格安だったので買ったんですわ~

箱はそれはそれは立派で二重箱、そやけど絵がちと雑、でもこの雰囲気が好きやねん!

空いてるとこに一時的に飾ってみましたが、どうなんやろ。。。









下の物は作家さんと直接お会いして買ったものなので全て ほんまもん


Ishikoro染展のタペストリーと京都の「ふく和うち」で買った滋賀の陶芸家さんの銀杏




広島の陶芸家太田一成さんの「月を漕ぐうさぎ」のお猪口 と「犬」






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
11
 

6年が経ちました



6年前の日本中を震がせた東北大震災、東北の海岸沿いの多くの市町村のすべてを飲み込んでいった大津波、その後電気を作るための原発が電源喪失というなんとも呆れてしまう(人間の技術はそんなものかも、)不手際で放射能大放出の世界最悪の福島原発大爆発を東京電力はおこしたのです。

1年後に当時の野田豚(豚に失礼かも、)首相(いかにもいい人ぶってるけど極悪犯罪人だよねぇ〜、)は原発事故収束(偽証罪あり)の宣言をして、すぐに政権をこともあろうに安倍右翼坊ちゃんに放り投げたのである。

広島、長崎で世界最初(最後だと願う)の原子爆弾による過酷な体験した日本人は原子力の恐ろしさを8月6、9日の両記念日に毎年確認していたはずではなかったのかしら。。。

福島原発爆発当時の恐怖、喪失感は福島の人たちだけではなく、原発は反対しなくてもすぐにでも無くなるものであると想った日本人は多かったはずなのです。


ところが、6年後の今日、現実は皆様のご存知の通りです。






ヘルが信頼する原子力学者故高木仁三郎先生が代表をされていた情報室

原発とはを6年目にまた再読してみよう!


なぜ脱原発?、CNIC ←クリック





グレーは淡青」は毎月11日は必ず更新しますのでお忘れなく!、


忘れないということがいちばん被災者を励ます

阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。



                201104122006528ba.jpg
                NANTEIさん作














木漏れ日に 凍土を揺する 芽の息吹   淡青



たまには別亭「淡青の五七五)も覗いてねっ、








しゅんぞ〜 さん へ、

「ご婦人はおしがたしということなんだろう、。。。げに恐ろしきは????」

↓ このジャニスはお好きですか?、 はっはっは(母)ー (笑い声ですねんよ)









理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
15
 

アルトナ地区の週2開催市場、リンゴの値段は1キロ、1.95ユーロ(210円ぐらいかなっ)、
写真は記事とは関係なしでまさに生活戯言。。。





日本から帰ってきて時差ボケの中、すぐに車検の予約をしたのですが

その日は丁度ブリッジの日と重なっていたんやけど、もちろん車検優先

この車は3回目の車検という事なので6年乗ってるってことなのねっ、





ドイツで最初のマイカーは赤い可愛らしいSEAT(スペイン製)

二代目は白いデカイおっさん風なVOLVO(スゥエーデン製)

三代目は濃緑の初めてオートマのOPEL(ドイツ製)

そして四代目はシルバーメタルの小型Mersedes-Benz (ドイツ製)




前の車が壊れそうになってから次の車を探すので、その時経済的に買える車なので

選択肢などないんだわ~、ただ一度オートマに乗るともうマニュアルには乗れないわねっ、

歳のせいなのかな~



こちらは免許の更新はないので、ヘルの免許証はペラペラの紙で三十代の写真が貼られてるんよ、

本人が見ても似てるような似てないような、でも友人(80歳)のよりまだましだわぁ~、笑





運転免許を修得したんはヘルが20代の時で、花の東京は品川の教習所で偉そうな指導員に

凹まされながらも負けずに夏休みの1ヶ月で教習を終え、10月にはピカピカのカード免許

証が手元にありました。当時車を買える経済力はなく、車庫証明とかも必要な日本では

まず車所有は夢のまた夢でペーパーードライバーということでした。




ちと話が逸れてきてるようねっ、このおばちゃん、いつものことやけど。。。





さてこの四代目の車は初めて事故った時相手の車はかなり凹んでいたんやけど

カスリ傷一つ見られない頑丈さで、これまで2回の車検も最低車検料で済んでいます

多分今度も今日久しぶりに洗車した分をプラスしただけになりそうで助かります。



また2年ヘルにつかえてくださいねっ

めんこいメルセデスちゃん!





たまには別亭「淡青の五七五)も覗いてねっ、




少し暖かくなると屋外Cafeが出だします






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
20
 
今回の帰国で小さい炊飯器を買うというのがリストにありました。

娘たちもいなくなった家で5合炊の炊飯器(230V用のナショナル製)は嵩張っていたのです、

久しぶりに日本橋(大阪の秋葉原)に行って驚いたのは、家電を売ってる店がナインだわ~

並んでる店は電気屋さん風やけど、なんやCDやレコーダーみたいなもんしか置いてへんし

コスプレの店員がいて、店頭でクジ引きして鐘鳴らしてるんよ?、わけわからんのです


やっと見つけた家電製品が置いてあるところは海外向けは置いてへんし、

それでも一応覗いて見たんやけど、

まず小さいのはあらへんし、値段も吃驚仰天(10万以上が数点)で買えへんしぃー、

なんや普通のナショナル(もうパナソニックやなぁ~)の炊飯器はどこ行ってしもうたん?


そしたら姉が前に信楽焼の御釜を買ったんやけどそれあげるわ~、っていうんです

そやけどそれは姉が使うたらええねん、ほんなら道具屋筋に行ってみよかー!

ということで、そこでめっけたのがこのお釜(右)ですねん、




左は長年使ってる日本国産製炊飯器




家はガスコンロなんで炊くのも簡単で速く、そしてお米が喜んでるんよ~、?

味がわかるとは想えなかったダンナも、な.ん.か違ってオイシイっていいますねんよっ










さて、今回の帰国での最後の買い物は、繊維問屋さんが店を並べる本町(ヘルの日本での拠点ですわ~)で2枚で吃驚格安、よう似合うてはる~という店員さんの言葉にほだされ買ったんが


fc2blog_20170320191654097.jpg

fc2blog_20170320191735c8d.jpg



この和風コートはOstern(復活祭)に家に帰って来る

娘たちにお土産(頼まれた食料品が仰山あり)にしようと思っているんやけど

どちらがどれを選ぶか楽しみやわ~





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
27
 
今日(26日)から夏時間となり、日本との時間差は7時間です。





↑ イタリア旅行中の娘から送ってきた写真です。

うぁー、鹿児島と桜島のようだわぁ〜、ってねっ、でもここはナポリとベスビオ山

娘の友人はナポリ2日目にバックを盗まれ大変だったようですが、手続等を迅速に済ませ、
翌日の彼女の誕生日をカプリ島で祝った様子の写真も送られてきて一安心でした。
そういえば昨年の彼女の誕生日は日本の金沢でケーキを食べている写真が送られてきてたなぁ〜
日本旅行と違ってイタリア旅行はやはり気がおけないようで、2人とも更に日本ファンになったようです。








さてここからが今日のお題ですねんよ、 なんやの〜


日本ではこのブログでも前に取り上げたあの教育勅語を園児に暗記させるけったいな塚本幼稚園、
せっかく覚えさせたその教えを幼稚園だけで終わらせるのはなんや勿体無い(おしつけとも言う)
から小学校を作らんにゃあかんとこれまた資本主義社会の奇妙なタチの悪い教育者がいて、それに
絡まった政治家、公務員が便宜を図った(犯罪ですがな!)という事件で多数の日本人は
TVに釘づけのようでご苦労はんです。悪いことをした人を罰するまで続けにゃあきまへんでぇー



そやけど、先月歩き疲れで飛び込んだ駅前喫茶店(全てのテーブルに灰皿が置いてあり、結構煙モクモクなんよ,)でのことなんだけど、側の席で大阪のオッチャンがアメリカの大統領選でのトランプの勝利をお連れさんたちにこう諭していたんよっ、


オバマはなんも言えんかった、あのオッサンだけやでぇ〜、安倍さんもしんどいなぁー


この大声のなんや言葉が足りない関西人の言葉にちと付け加えますと

オッサン = トランプ、

安倍さんもしんどいなぁー = すぐに訪米してご機嫌とりのことかなっ、


安倍の坊やにかなり同情的だったこの関西人は安倍夫妻が確実に関わったこの汚職事件のこと
どう話よるんでしょうねぇ。。。



戦前の治安維持法と同じだと言える共謀罪法も今の国会では安安(やすやす、安倍坊やはアンアンって読みそうねっ)と可決されることでしょうし、


前にも書きましたが、平和時は平和人、戦時には戦う人になる日本人 なんですよねっ、福島原発事故を勝手に収束させる大嘘をつかせ、東京オリンピック招聘に歓喜した日本人ですものねっ、





ポン太さんのブログ記事で書かれていた新横綱の負傷してもこの場所をなにがなんでも試合続けるという、それを応援する多くの日本人、


真夏の炎天下の甲子園で球児たちに試合をさせる日本人、


しゅんぞ〜さんのブログ記事で書かれていた、まさに ♪ 守るも〜攻めるもー の日本人のようです。









別亭「淡青の五七五」へもどうぞお立ち寄りください!New  

「古今東西骨董我楽苦多店」 ←  覗いてみますぅ~、


理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday