グレーは淡青 hellblau - 街案内(ハンブルク)

グレーは淡青 hellblau

 
07
 

外と内の境が波打ったガラス壁ってステキやわぁ〜






当初の完成予定より6年も遅れ、ハンブルクのこれからの観光シンボルとも言えるエルベフィルハーモニーが完成し5日(土)より建物の中に入れるようになりました。このフィルハーモニーの常任指揮者はナガノケント氏で最近よくTVでおめかけしていてすでに流暢なドイツ語もお話で感心しております。

こけらおとしのコンサートは2017年1月11日でチケットはすでに完売のようです。ほとんどのコンサートのチケットは15~75ユーロぐらいで日本と違って誰でも行ける範囲ということなんでしょう。



典型的なハンブルクのどんより暗い日曜日でいい写真は撮れてませんがみてみるぅ~


欧州最長のエスカレーターやてぇ〜



魚の眼から見るエルベ河も格別やわ〜












同じハーフェンシティー地区にある観光名所のミニチュアブンダーランドにもすでにありましたよー




そこにはこんな建物もあるねんよ~







理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
01
 








今年もハロウィンは近所の子どもたちがコスチュームをつけやってきました。

お呪いを唱えたり、歌を唄ったりしてくれるのですが、暗誦時間が足りなかったようで、

つっかえてあと続けんかったりで楽しませてもらいました。


小さい子たちには門の外に保護者が付いていて、昨日から冬時間となり暗くなった道を

安心して回れるように気を使っているようです。


娘たちが小さい頃はこのようなハロウィンはまだ流行ってなく、親として楽だったわねっ



そういえばシルベスター(大晦日)に近所を回って歌を唄い、お菓子やお金をもらっていた

ルーメルトップが無くなってしまったようです。長女が近所のおばあちゃんたちに

「また来年も来てねっ!」と言われて喜んでいたのを思い出します。


昨年、次女は京都から大阪へハロウィンパーティに出かけたようで、日本でのこの行事の

盛大さに驚いていました。今年はミュンヘンでなにかしら騒いでいることでしょうー














次回は久しぶりに映画館で観た映画のことでもお話ししたいものです。

どの映画かって?、それは1作目から観てるおもろい映画で、今回はどうも赤ちゃんがぁ~

っていうし、まぁお付き合いしなくっちゃという映画でした。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
08
 
操作ミスで記事消してしまったみたいよー、泣

もう一度同じように書けないな〜、もうまったく!、怒



昨日の街への買物の途中で撮ったエルベ河の様子






この週末のハンブルクは快晴の空の下827回目の港祭りで賑わっています。

思い出させば800回(ハンブルク開港800年ということ)の時、長女のVorschule(小学校入学前)の

クラスが地区の船着場で校名でもある船の歓迎歌を歌った様子がハンブルクジャーナルで

放送されそれを録画したテープが家のどこかにあるはずなんだけどぉ〜



最終日の今日は午後(16時〜)から大小様々な帆掛け船のパレードがエルベ河では見られます。





家から近いのでお散歩がてらに写真を撮りに行き、皆様にお見せすればいいんだけど、

3月から家で始めた日曜午後の古今東西骨董我楽多蚤の市があるので、残念ながら?、

それもできません。



ドイツは日曜日はお店が空いてないので、日本から来られた方は淋しい想いをされてる

のではないかとかなんとか、まぁお節介で始めたものですが、楽しみにしていてくださる方も

おられるようなので在宅してお待ちしています。(単に出掛けるのが億劫なだけ。。。)



ハンブルクに来られるご予定がある皆様方は、物は試しに覗いてみてください!、

掘り出し物がみつかるかもしれませんよ〜




理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
21
 










以上は家に飾ってある古いハンブルクの印刷画です。


以下は最近、街中で撮ったスナップ写真です。












言葉が足りないのです、

しかし、言葉では言い尽くせないことが多過ぎるんです、

歳をとり過ぎたんでしょうねぇー、





理屈ではなく行動は大切よねぇ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





 
28
 
今日(日曜日)が大パレードなんですが、

昨日街中へお買い物に行った時に撮ったものです、

Was?、What?、なに?、ってことなんですが、

このブログではお馴染みのあの『イージーライダー』が集まる日なんですわ~、









家からの街への道すがらにも多くみかけ、家人の車だったのでカメラを向けたのですが、

双方動くので撮るのが難しんだわぁ~、






↓こんな安定感抜群の改造ハーレーもみかけたり





アルスター湖畔で休憩してるのかなっ、






その前を自転車がスーイスイと通りました。






ハンブルク近郊にお住いの方、もっとカッコイイハーレー野郎たちをみたければ、

今から出かけてみたらいかがかしら~!


もうハーレーは満腹でしょうか。。。
でも下のランキングへはポチッとねっ、

↓ 続けております、クリックしてねっ!
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



そやけど、ハーレー野郎たちってタツゥー(刺青)してる人が多いんだねっ!





 
25
 
日本のニュースより一口メモ


電力各社株主総会 原発廃止の提案は否決 ( 6月25日 18時21分 )


東京電力は東京都、関西電力は大阪市と京都市が筆頭株主なんやけど、どうなってるんかいなっ、
火山噴火、地震多発の日本に電力各社の株主さんたちは住んでいてへんということなんや〜、
国から今までどおり多額の原子力補助金をせしめるため!ってことかなっ、
そのお金はあなたからの税金だよねぇ〜、 フゥ〜 た め い き〜




お題目記事は↓からです。


7、8年前までは日本からも見習いの菓子職人が来ていたアンゼルセンというマイスターが作る

美味しい洋菓子店がハンブルクにあり、街中あちこちに支店があったのです。

家の近くにもCafe付きの洒落た支店があり、よくお客様用にケーキを買ったりしてました。

しかしアンゼルセンは支店を増やしすぎたのか、今では街中にはどこにもみられないんです。

ハンブルクの東の方のヴァンズベック地区の本店は残っていて欲しいのですが、

それも定かではありません。それ以来ハンブルクではもう美味しいケーキ屋さんはないと

あきらめていたのです。。。が、



先日お茶のお誘いで訪れた友人が住むエッペンドルフ地区で、みつけました!





此処らでは古くからあるコンディトライ(洋菓子店)のようでヘルが知らなかっただけです。







見かけはよくある大雑把な典型的なドイツのケーキなんやけど、中がスポンジとクリームの

交互の段になってるんよ、ドイツのケーキは中はクリームだけというのが多いんだわ~、

イチゴのケーキとシヴァッワルツキュルシュトルテを買って食べたんですが、

写真撮るのん忘れてしもうて残念やわ~、次回をお楽しみにねっ!




その代わりと言ってなんやけど友人のメゾネットマンションのベランダの花々をみてねっ





↓ 続けております、クリックしてねっ!
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
15
 

Hamburgをもっと観てみたいお人は左欄カテゴリーのハンブルク(街案内)で楽しんでねっ 🚲



日本旅行中でもチャチャッと更新する予定ですが、
今日は前に撮った写真で予約にしてみました。














写真クリックで拡大しますよ〜








街にでて疲れるとよく↓このCafeで休憩します。

ゴディバより好きなベルギーのチョコレート専門店のノイハウスの店奥にあり

好きなチョコひとつ選べて美味しい珈琲一杯が2.6ユーロですねんよ~







変なコメントに触発されてまた左欄のランキングバナーを貼りますよっ!
ブログするからには多くの人に読んでもらってなんぼのもんやしぃ〜 🎏



ブログ村は1ヶ月ほど女性シニアに90%、ドイツ情報に10%の配分となっています。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



たまにはこことかここにもお立ち寄りくだされ!

 
20
 
久しぶりに友人を訪ねることになり、彼女が住む近くのハンブルクでも有名な市場を

覗いてみましたら、なんとキノコ、Pliz、きのこ、ピルツのオンパレードのスタンド(即売店)

があるじゃないですか、それも日本のキノコ類がいろいろあるんですよ~、

椎茸、舞茸、エンギ、ナメコ、キクラゲ。。。、







価格はかなり高めなんですが、プチプチの新鮮そうなのでついつい大人買いをしてました。

この市場、うん十年前にドイツで初めて大根を見つけた市場でその時も買ってしまい

消化するのにうれしい悲鳴をあげていたな~、 遠い目




この市場は住宅地に火、金の週2回電車の一駅区間の高架下に店が立ち並ぶのです。













ジャガイモの種類も多いんですよ~、日本のおかきもあります、

食材店が多いのですが中には↓こんなスタンドもあって楽しいですよ~、





近くのイタリアンで本日のランチメニューの海の幸の盛合せをグラスワイン付きで

美味しくいただき 余は満足、満足、 躁みたいねっ、せわしいなぁ~







ブログ誕生祭のキリ番は左欄カウンターの下3桁が 666、777、888 です。
踏まれた方はコメントでお知らせくださいねっ!


宗教、所属団体の後ろ盾などな~んもない、皆様だけが頼りの中小ブログでございますぅ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
18
 



アニタさんから上のハガキが新年早々来ていて、Erinerung(思い出してねっ!)のメールも2日前に着ていたので、友人も急遽さそって久しぶりに彼女の店に行ってみました。

写真のストレージがなくなってるようで新しい写真のUPがしずらいので以前のアニタさんの店の記事ををみてみますぅ~


2012年12月のモードショーの様子

↑の前の記事からの写真 ↓

アニタさんのお店に明後日のイベントのことで打ち合わせに行ってきました。
彼女すでにいろいろな準備をしていて楽しいモードショーになりそうよ~
201312040528438eb.jpg 20131204052843dd4.jpg

2013120405284319c.jpg 201312040528434f6.jpg



どうぞ皆様の愛をカタチにしておくれやすぅ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ






戦争が 廊下の奥に 立っていた    渡辺白泉


テレビの娯楽番組などでも俳句講座が盛んな昨今ですが、

次回は淡青さんが「俳句への 想い数々 語りたい」ようなので、

お楽しみにぃ~、 ランキング 愛をカタチに 寒青へ   淡青




 
12
 
12月10日より施行された悪法 、秘密保護法アメブロ(前から気持悪いブロバイダーと思っていた)で社会、原発批判をしていた2つのブログが10日その日に突然削除されている。

詳しくはこのブログ「逝きし世の面影」でわかりますが、今までの経験でLINKされる方は少ないのでここに載せるねっ、


『2014年12月10日の憂鬱』

12月10日の特定秘密保護法が施行された日に、アメブロ版の「真実を探す」が削除されてしまいました。同じ日にホワイトフードさんの「放射能とたたかうブログ」も削除されています。


(この間はリンクして読んでくださいねっ!)



『ニーメラー師の後悔』

ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、とにかく自分は共産 主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。次にナチスは社会主義者を攻撃 した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。次にナチスがユダヤ人を・・・


真実を探すブログも放射能と戦うブログも、私が読まないエキセントリックなブログなので無関係ですが、・・
今回の突然の強制閉鎖に、少し不安になっている・・・


以上が転載




お知らせ!
この強制削除は2日間で元に戻されたようです、
なんだったのアメバーくん?

自民党ヨイショしたつもりかなっ、叱られて元に戻しちゃったのねっ
それとも早目の予行演習だったの〜、




まぁ 、お料理、子育て、ペットのブログだから関係ないとタカくくってちゃいけないよー、

政府は財政が苦しくなるとブログ世界も産業だとみなされ、派遣産業と同じく急成長産業だと

持て囃されることになるんとちゃう! まぁ、 自分の首を絞めてることに賢いブロガーさんは

気づくわな〜



更新の励みになります!

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




次回に娘の誕生会、3回目のブリッジクリスマス会の美味しいものはおあずけだねっ、






コメントへの返信が読みずらくなってますので色分けして少し付け加えていますねっ、


通りすがり in HH様 、

あらっ、ハンブルクにお住まいですの〜、ようこそ〜

>このニュース私も見ました。

私はブログでしか読んでませんが、マスコミの報道でということですか?

> 誰もが批判的ですね、この話題には。

あれっ、日本人の多くは現政府を支持してるから
誰もが批判的だとはおもえんなー


> でも私が真っ先に思い至ったのは
>
> 「どうして誰も(特定秘密保護法に批判的な者による)自作自演だと思わないのだろう?」
>
> ということでした。

なにゆえの自作自演ということなのかしら?、
今までいろいろと書いてきたブログを消すなど私には考えられません、
もしあなたも長年ブログをやっていればわかりますよ、
あなたの思い込みの方が、ハテナなんやけど〜



> 特定秘密保護法って、そこいらのHPをバンバン消して回るものでは
> 本来ないでしょうに。
>
> 10日に2つ消された!ってインパクトありますもんね。
>
> 「これらの反原発サイトに反対し特定秘密保護法を応援する誰か/何か」
>
> も10日に消すなんてアホなことしないでしょうよ。批判があがることは明白。そんなこともわからないアホばっかりとは思えないんですよね。


どうもあなたには特定秘密保護法のことがわかってなく、
このアメバーブログサイトの事もご存知ないようで、
普通の常識ある日本人だという鼻持ちならないご意見にしかとれません。

そやけど、貴重なコメントどうも、どうも!




👓

左欄にもありますが、個人ブログですので管理人の判断でコメントは頻繁に削除されます
特に多数の通りがけさんからのコメントはほとんどすぐに削除しますので不悪ご了承くださいねっ



プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday