グレーは淡青 hellblau - 文字と言葉

グレーは淡青 hellblau

 
16
 
日本で発音に注意しなければならないドイツ語があります。

娘と一緒に帰国して京都でバスを待っていたときのこと、
やってくるバスを見て娘は「ママ!ブスが来た!」と習慣でドイツ語の“バス”を発声した。運悪くその時その言葉に該当する女性がこちらに向かって歩いてきていた。バスを待っている人の中から忍び笑いがおこり、私はあわてて「日本語ではバスでしょう!」すべての人に聞いてもらうために、特にその女性に届くように大きな声で訂正した。

反対にドイツで注意しなければならない日本語があります。

娘はドイツでも私には日本語で話しかけることが多い。

ある日ちょっとしゃれたレストランで食事している時のこと、
娘が急に「ママ!がいる!」と叫んだ。見るとテーブルの下に小さいゴキブリのような虫がうごめいている。すると隣席のDame(淑女)の顔が鬼になり、側のHerr(紳士)は手を口に当て笑い顔である。

"むし”はドイツ語で性器(女性)を表す言葉と同じ発音である。

私はあわててドイツ語で「ゴキブリよ!」といったら、それを聞いたOber(給仕)が「ゴキブリなんかここにはいないよ!」と怒っている。

確かにこちらではゴキブリは見かけない。そして外国(特にトルコ)からの底辺労働者をドイツ人はカカラキ(ゴキブリ)と呼んでさげすむことがある。後でわかったのはその虫は「ケラーアッセル」という地下室でうごめく小さな虫でゴキブリより気持ち悪い外形で娘が叫ぶのも納得であった。

お後がよろしいようで今日はこれにてピーシャラ ラー


 
21
 
私は日本語で文章を書くとき、日本人であることがうれしくなるときがあります。欧米語はアルファベット、中国語は漢字、韓国語はハングル文字でしか文を書けない。

日本語は日本で最初に記録として男性が使用した中国の漢字、平安時代に女性がものを書くために女性文字として作られたひらがな、そして明治時代以降外来語を表す文字として作られたカタカナがある。

私はこちらで「日本語はどんな言葉なのか?」と聞かれたら「3種類のアルファベットを使うエレガントな言語である。」と答える。
そしてひらがな、カタカナは53文字、漢字は最低1000文字(ちょっとサバよんで)知ってないと文が読めない、書けない、理解できないと言うと、そんな難しい言語ができる私をカントや二ィーチェをみるようで(自分勝手なんだけど)自尊心をくすぐられ鼻高くなる。(あんた日本人じゃろー、日本語できてあたりまえたい、なんば威張っちょるとね!)
 ドイツ産は独語、イギリス産は英語、フランス産は仏語はまあー自然に身に付くのは当然なんですが。。。

最近はブログ文化の世界で一番盛んな日本は絵文字、コンピューター文字も最先端でいまさらながら日本語はすばらしかーと想いながら書いています。


前のバイリンガル禍の記事を今度絵文字入りでトライしてみよう!

たいした文章ではありませんがこのブログには著作権があります。
ブログ「グレーは淡青」よりと記入し、第1回の「ごあいさつ」を読んでいただければご使用はOKです。
やはり著作権はありますのでご一報ください。
 
17
 
急げ!急げ!Tempo!,Tempo!ドイツ語の専門家にはSchnell!でしょうといわれそうですが、俗語です。ちなみにハンブルクではAufwiedersehenではなく Tschüß, Tschuess(チュース)なんです。

私もこの言葉の語音が好きで「さよなら」する時はいつもこれで日本でもお店を出るときに発してしまい変な顔をされたことがあります。

ブログ生活を始めて今までのスロー生活が危険!何かに急かされているようなんです。おばさんにはこれはきついんですが書かないと淋しい~。  これって中毒症状かな?!

そうだ!Tempoはティッシュペーパーの名前でもありしっかりとした紙質で姉ちゃんがほめるので帰国の時のお土産にしています。(安上がり)。それにひきかえ弟は「シングルモルトの30年以上のものを!」なんてほざいています。先日は姉からの電話で弟が酒飲んで自転車に乗り転んで怪我をしたと聞きました。ちゃりんこでも飲酒運転はだめだよ!いいおっさんなのに困ったものです。

今こちらは朝で~す。

これから私は予約していた車のタイヤ交換に行きます。その後来週友人の誕生日会に招待されているのでプレゼント探しにお買物。

テンポ!テンポです。 チュース






 
29
 
この本の中に「旅日記から」(明治42年)という章があります。
日本から留学先ベルリンへの旅のこと記しているのですが、当時は船旅で上海、香港、シンガポール、ベトナム、インド、スエズ運河を通って地中海、そしてイタリアへそこから汽車でベルリンへの旅のことヨーロッパでの暮らしをつづっているのですがもう100年以上も前のことなのに感覚が少しも古くなく面白く読めるのです。

次の章の「科学者と芸術家」も、たとえば生まれつき盲目で視神経の能力を欠いた人間には色と言う言葉はなんら意味を持たない。トルストイのおとぎ話に牛乳の白色と言う観念を盲者に理解させようとして無駄骨折をする話がある。雪のようだと言えば、そんなに冷たいのかと答え、白うさぎのようだと言えば。そんなに毛深く柔らかいのかと聞き返す。もし世界中の人間が残らず盲目であったらどうであろうか?などという仮想的な人間世界と吾人の世界とを比較したりしています。

この随筆集はわたしのバイブルでもあります。

先日娘の藪用のため「化け物の進化」の章を読み彼はもっと評価されるべき人だと再認識しました。




 
19
 
いたって真面目で気の弱い女性であるヘルブラウはここぞという時の勝負がやはりダメなんです。ブリッジの世界もトップクラスはすべて男性、私が月1回試合をするクラブの経営者はポーランド人で欧州ではかなり有名な方です。ブリッジといえばイギリスの上流階級の娯楽と想われるかもしれませんがドイツではフランス語の用語を使用していて、フランスからドーバー海峡を渡ったのかと想っていましたらどうも発祥の地はトルコのようです。

さてブログ世界に参加して「書く前に読む」ということでまずいろいろなブログを読ませていただいて想うことは総して男性のブログが面白いことです。もちろんなんにでも例外ということはあります。
先輩の中にはかなり長く続けられている方がいて記事といい写真といい一級品で次々に読むのが楽しくなります。奇をてらったりなどしません。淡々とブログされているのです。私も頑張るぞ!!!と想うのですが私のようにダイレクトには書きません。

そんなにがんばるもんじゃありませんよ。。。^・^


ってコメントを書かれるようなブログで大好きでーす。



ブリッジの道具です。ドイツの主婦は趣味にかけるお金の余裕があまりありません。
この他にいろいろな国のカードを持っています。
CIMG5041.jpg
 
21
 
人は年とるとボケてはいなくとも同じ話を何度もするようになるようで、そういう風にならないように肝に銘じています。
そして娘たちに「ママが同じ事を何度も言ったらおしえてね!」と言ったら、

次女 「ママはいつもしつこいくらい何度も言うんだけどー」

長女 「私、一度ではピンとこないので何度でもかまへん」

そうなんです。大事なことは何度でも言うものなんです。

忘れまーじ 原爆をー
すべて許すまーじ 原爆をー
われらの地球にー


ご自身も長崎で被爆されその後医師として救済活動をされた詩人でもある永井博士の子どもたちに送った言葉をおもいだしました。

世の中では有名にならないほうがいい。
他人に飴のようになめられて消えていくだけだから。。


テレビとかまだ普及していなかった時代のことで真意はよくわかりませんが、今の変なお笑いブームでの人々を見て想うのは、人を笑わせることは素晴らしいことなのですが芸人さんたちが少々哀れに思えるのは私だけでしょうか?

 
18
 
何年か前に娘が語学に関する資格認定書がEU(ヨーロッパ・ユニオンの略、日本語ではたぶんヨーロッパ共同体)諸国では2年以内に修得したものしか有効でなくなったと彼女が持つ日本語検定(外国人向)の上級、ケンブリッジのプロフェッシェンスなどの資格すべてが有効期限切れだと嘆いていたのです。
私の持つケンブリッジ認定書などはすでに30年以上も前のもので名前も違うし紙切れでしかなく一番肝心な語学力も娘と違って紙切れ以下であるからこういう規定は当然といえばそのとおりで語学は生きている学問であることが思い知らされました。

ここでまたセピア色の思い出にふけるのですが。。。
当時なにをおもったのか今となっては定かではないのですが
お茶の水にあったアテネ・フランセに半年以上1年未満通ったことがあるんです。
もちろん資格などもらってなくただ通ったという記憶だけである。
御茶ノ水駅からアテネ・フランセへの途中に三楽病院という当時でも前近代的な古い洋館建物がありました。
その病院の前を通るたびに三楽、三つの楽しみとはなんだろう、それに伴って三つの欲、三つのお願いなどいろいろと妄想する方がフランス語より面白いものであり当然フランス語の成果は期待できませんでした。

さて今日は人間の三つの欲とは、まず食欲(やっぱり最初にキター)、それから金欲、物欲、性欲、睡欲、出世欲、芸欲。。。。。。。ありすぎだー3つなんて選べないよー

ということは無欲がいちばんだねー

あれ?今日はたしか語学のことを話していたんじゃないかなー?!




このアラべラ・スタインバッハ(左手親指の爪が長い)さん演奏で私が好きなブラームス(ハンブルク出身)の「バイオリン協奏曲」を聴いてくださいませ。
CIMG5466.jpg

ラジオで南アフリカのネルソン・マンデーラ氏が90歳の誕生日をむかえられたといっています。
現在この国には移民(インド人、その他のアジア人)も多く彼らにとってはあまり住みやすい国ではなさそうです。
 
19
 
←記事をお読みになる前にポチッと指の運動!

3日前からランキング登録なっていたようです。画像がでていないのですが機能は良好のようでボチボチと画も出てくると想います。気が多くランキングは3つ、まず海外情報(ヨーロッパ)、映画全般、そしてもう一つなんですが忘れました。

さて今日はこちらの大学やギムナジウム(高校で10歳から18歳、次女の上の学年は19歳まで)で取得しなければならない単位である職業研修制度のことを皆さんに少し話します。

この制度は将来自分の進む道を探すためにという目的なのですが自分で履歴書を書いて受け入れてくれる所を探して3週間そこに学校に行く変わりに行き体験学習をするというものなのです。花屋、ホテル、レストラン、新聞社、裁判所、商店など多種多様なんです。

こちらは昨日から夏休みとなりすでにURLAUB(休暇旅行)に出けられた方もいるようです。次女は昨年度の学年で上海留学をしていてその間実施されたこの研修を受けていないので来週の月曜から3週間、あのベルリンの新駅を設計した建築設計事務所に通います。

だから私たちのURLAUBはこの研修が終わってからということになっています。


ハンブルクの都市計画が常に公開されています。
CIMG5377.jpg

2010年に完成予定だったのですが予算(かなり寄付金に頼る)の関係で
2012年完成変更になったエルベフィルハーモニーの予想図
elbphil.jpg
 
30
 
頭の体操からいま戻りました。今日はあまり成績がよくありません。これからまた用事で出かけるのにこうして慌しく深く考えないで書いています。

←1位に立ってみたいなどと欲がでています。私もやはり人間のようです。


さて、素晴らしい原石、才能は磨けば磨くほど輝きを増すような気がします、しかし言葉は使われれば使われるほど見苦しいいや聞き苦しくなることがおおうにしてあるとは想いませんか?

例えば私が最近よく使う惚れたはれたとか日本でよく聴く可愛いー、ウザイ、ダサい、やばい、そして「どうぞよろしくお願いします」、「ごめんなさい」などなどです。言葉は人間関係を潤滑にするもので「沈黙は金」という素晴らしい人間性がある日本と比べて重要視されるこちら社会です。

ドイツ語でFriede Freude Eierkuchenという言葉があります。仲良しこよしの人間関係をを言うのですが日本ではいい関係ととれるかもしれませんがこちらでは面白くもなんともない集まりの様子でネガティブなんです。日本では繊細で奥ゆかしいというイメージのナイーブはこちらでは子どもっぽい、バカ、間抜けということなんです。こちらの人にこの言葉を言われて喜んではいけないし、また使う時は気をつけないと関係悪化になりますよ。また戯言を書いたようで、まあーヘルブラウは戯言専門だと軽く受け流してください。

日本でよく聞くバッシングーなんていやだYOー(トレ坊語)

ポチッと力強く1回! 感謝感激雨霰(ブログ息子語)


毎度ありー、ありがとう、この言葉は何度使っても手垢がつくことはないと想うのは私だけー?!
 
18
 
と悪、と憎、白と黒、と醜、と若、金持ちと貧乏、昨日の記事の題名山の幸海の幸もそうである。まだまだ数多く、一つの言葉に、否、不、um,aus,non,an...etcをつけることによって相反する語にかなりなるような気がします。

さて究極の対比語は皆様はなんだとお考えですか?

私は「生と死」だとおもいます。

4年前の8月に私の友人は大腸ガンで彼女の一人娘(当時有名私立中学校に受験入学)成長を気にしながら帰らぬ人になりました。その年の2月に彼女のご主人様から私はあと3ヶ月の命だと知らされていました。娘さんの入学式に出席するために病院から一時帰宅をされた時私は電話で彼女と話すことにしました。何を話せばいいのか彼女の声を聞くまで何もわからなく逃げ出したい気持ちでした。その時点ですでに賢明な彼女は病気のことは納得はできなくても知っていたようです。

まずは娘さんの入学祝いをし、次に受験の母親の苦労を聞き出すことにして、さらにおつむ転々は自分の娘の愚痴を並べそちらへ留学させるから教育し直して欲しいとまで言うのであった。彼女の生は私の中ではいつものようにずっと続くのであるから普通の会話しかできなかったのである。

7月にやはり大腸ガンで亡くなられた物理学者戸塚洋二先生の記録書を読んで今日は生と死を考えています。しかし死についてはまだ考えられなく考えたくありません。




クレタ島旅行出発の日、
ハンブルクはどんよりとした灰色の雲に覆われていたのに突き抜けるとこんな素晴らしいヘルブラウでした。
CIMG5920.jpg

エーゲ海に浮かぶ島々
CIMG5922.jpg

今日は現在の生を謳歌するためにポチッだよねー

場所もうわかるよね!忘れたらうらめしやーどすえ~

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday