グレーは淡青 hellblau - 骨董ガラクタ,ネット店

グレーは淡青 hellblau

 
12
 
最近また練炭ガス集団自殺の記事を読むことがありました。
当人たちの悩みは他人はとうてい理解できないのですが、
なぜか腹がたつのです。

練炭というと幼いころの冬の朝、家では必ず2個火をつけていて1個は炬燵に、もう1個は火鉢のためでその上にはやかんが置かれ湯気がいつも立っていた記憶がります。
そんな練炭に対する郷愁がぶち壊されています。
練炭を自殺の道具に使わんといて!とここでむなしく叫んでいます。

今日の写真は2月に失業浮浪者が仲間たちで経営している
蚤の市店で見つけたものでかなり古いものです。

何かというと洗濯物搾り器で丸棒の間に布を挟んで横のハンドルを回すのです。

今度これで麺の生地をのばしてみようっと?!


CIMG4182.jpg
 
30
 
花柄模様の戦前の磁器です。
CIMG4289.jpg


ケーキ皿とミルクポットです。日曜日はこちらでは家族で手作りのケーキを食べることが多いです。私の両親がこちらに初めて来た時、カステラを焼く私に吃驚仰天でした。
CIMG4294.jpg


陶器はいい物からガラクタまで結構集めてあり、ここではお見せしていませんが藍色のシリーズは財産ものです。ネットショップでも始めてみようかなー?!



 
08
 
CIMG4366.jpg


CIMG4358.jpg


CIMG4360.jpg


CIMG4291.jpg


こちらでは政党を色で言います。
最近の選挙でハンブルクは黒と緑の混合になりました。
混合できない色のはずだったのに少々いい加減なんだよねー


 
14
 
ポルトガルの海辺の小さい店に並んでいた厚紙製の漁師の女将さんたち。顔は粘土のようでちょっと強面表情がいいのです。画面クリックしてみて!
CIMG4432.jpg

兎のバレリーナと布袋様
CIMG4433.jpg

次は好きではないのですが『スターウォーズ』と『ロードオブリング』全登場人物を娘と一緒にケロッグのコーンフレークを食べて集めました。あれ以来コーンフレークは嫌いです。
CIMG4447.jpg

これはおまけでーす。
CIMG4438.jpg


 
26
 
5月の初めから眼の病気のためお休みしていたヨーガを再開しました。40過ぎて次女を産みその後見事に増加した体重をどうにかしなくてはと始めた運動なのです。
テニスも考えたのですがいまさら夢中でボールを追っかける気にはなれず、集団でする運動は勝敗がつきものでそれにヘルブラウには集団行動はもっとも苦手なことなので残ったのがヨーガだったのです。

仲良し日本人(旦那はドイツ人)4人集まり家でなぜか私がコーチとなるヨーガなのであまり効果(体重減少)を期待することはできません。。。




この家具の前でヨーガをしているのですが時々地震がおき中の食器たちが吃驚!
CIMG4583.jpg


グュンタ・グラスもサボテンの陰から私たちを監視しています
CIMG4632.jpg


 
29
 
CIMG6737.jpg
これは古いイギリスのプレートで裏には子どもの友達はと銘されています。

こちらでは昔からの収穫のために子どもの手も借りるということでまだ秋休みという習慣が残っています。(こちらの学校は休みが多すぎて先生は楽だなあー)

この秋は家族それぞれの休みを楽しむことにしていてヘルブラうは魅惑の日本へと里帰り、特に今回はブログで多くの情報を得ているので素晴らしい味覚の秋(別名花咲さんのブターる秋)を味わえそうです。

でもいつもの帰国の様な予感はします。潔癖症の姉の所で抜け毛を気にしながら肩身狭く住まわせてもらい朝は誰が言ったか日本一だといわれるパン屋のパンをかじり、昼は近くの公園界隈(ランチの激戦区)の巡りをしてちょっと足を伸ばして●○珈琲店でおいしいコーヒーと余裕があったらドーナツを食べるのです。

母の見舞いをかねて皆生温泉に入り足をのばして境港の鬼太郎さんに会ってもいいかなー。

京都ではみなみ会館で映画を見てブリッジ遊びをして今回は三条界隈をちょぃとブラブラしてみよっと。

そして東京は谷中商店街を久しぶりに歩いてもちろん銀ブラはいつものこと運がよければ熱海で温泉につかります。

あっー、一番肝心なこと忘れておりやした眼の定期健診を日本の名医にお願いしています。

そして今年は友人の大阪でのコンサートもあるのでした。3週間はあっという間のようです。

日本からの更新はできるようでできないような、要するに未定なので多分またお休みになると想いますがどちらにしてもチラシブログになる前には更新します。

でもまだなんです。気だけはいつも早いんです。今日も戯言に付き合いいただき嬉しゅうございます。
↓↓↓


 
CIMG6733.jpg
家の古いセットですどうぞ今日のお茶にお使いくださいませ。

CIMG6728.jpg
蚤の市の車ですがよかったらこれにもお乗りくださいませ。この店のオッちゃん、私が写真撮ったら「スピード違反ですか?!」なーんちゃって。。。
 
08
 
前にご紹介した貧相に見える女性のための幸運をもたらすリングとピアスをここでお披露目します。

貧相に見える?!」とは傲慢な他人が勝手にそう想うことであって本人がそう思うことはありません。

ボロは着てても心は錦~~

っていう歌っている人はともかく、素敵な歌詞の歌がありましたよね・・・(あまり関係ねぇー)

さて今日はとても大事な本音を書きたかったんですが、変な風にとられると対処、退去できなくなりそうなんでや~めた!

グタグタいわず、はようリングみせなはれ!

OッKィ!、こちらの手芸店で材料を買ってチャッチァッと作ったものなんです。

CIMG7814.jpg

CIMG7819.jpg

昨夜のブリッジの試合に付けて行ったのですが、ゾロ目はでなく結果は散々でありました。(泣)

最近皆様、ポチッ忘れていませんか?!

 
05
 
なんか仰々しい題ですが、単なる思いだしたガラクタがあるのでそれをUPするだけなんですよ。実家は代々漁師でこんな漆器を私はもらっていました。鯛を釣る恵比寿様の図柄だと想います。
CIMG8013.jpg
CIMG8027.jpg

磯遊びをした時のお重は遊山箱ということをブログ友のKuwatyannさんに教えていただき、そして京都では女雛と男雛が左右逆であることその訳もブログ友のSakuragaiさんに教えていただきました。還暦も近いこの歳になってもいろいろ知らないことが世の中には多くまだまだくたばることはできましぇ~~ん。

ついでにというのもなんですが、ヘルの大好きなTom・Waitsのこの歌聴いてみる!





そして今日のおまけは蚤の市で誰も買う人がいなくおまけにもらったお皿です。
CIMG8019.jpg
CIMG8021.jpg



映画全般70%、小説・文学30%で参加しています。
お手数ですがポチッしてやって下さいませ!




Tom Waits 「You can never hold back spring」
 
19
 
マルコス夫人って誰!?、20年以上も前のことになるんです(ねぇ~遠い目)が当時フィリピンで民衆のクーデーターで失脚させられた独裁的だったマルコス大統領のイメルダ夫人のことです。

アメリカへ逃亡した後の官邸に彼女の外国製の高級ブランドの靴が3000足もあるのが見つかったことが世界的なニュースとなっていました。(1060足であったといっている人もいます)

そんなのとは比べられないのですが(前に予告したこともあり)ヘル家のバックのコレクションをちょっとみてみる~!、ドイツの節約主婦がバーゲンで自分の誕生日祝い、クリスマスプレゼントにへそくりで真面目に買ったものなんですよ。そしてこのバックは娘たちとの共有でもありますんよ~


CIMG8185.jpg
この中には唯一日本製の2年前に心斎橋大丸で買ったものでブログ友のakeさんも昨年買われてUPしていた同じバック(彼女は京都大丸)もあるんですよ。(偶然一致・・・笑)

CIMG8186.jpg
旅行の時はいつもこの中の一つを使用

CIMG8180.jpg
ロンシャンは軽くて安くて好きなブランドです。

CIMG8184.jpg
そしてお出かけ用のちょっとすまし顔の高めなバックたち

ドイツの高級ブランドアイグナー、日本のあちこちで見られるルイ・ビィトンは昔持っていたことがあるんですが好みが変わり処分しました。エルメスにはまだ手が届きましぇ~~ん。

でも皆様は勢いよくポチッしてエルメスに届いてください!



映画全般70%、小説・文学30%で参加しています。
お手数ですがポチッしてやって下さいませ!
 
19
 
先週の蚤の市で、手ぶらでは帰れないおばはんなんです。
CIMG9185.jpg
↑の暖かいオレンジ系の6枚皿はすぐに気に入り、でもそんな風には、そぶりはみせなく交渉して安く買いました。この時代の花瓶、飾り皿を集めているのですがこういう使えるお皿は初めてです。

CIMG9190.jpg
左から引き出しの金具、ゆで卵用の匙、茶ガラスの小物入れ、羽がついたデミタスカップ


CIMG9187.jpg
そしてめっけもんのクロッキー描絵、1995年に描いたんだと作者が直接話してくれました。




IKEAではなくIDEAの店の店先にある自動販売機?で~す。

CIMG9146.jpg

↓の毒々しい色のケーキはもちろん食べるためですが見るのんを楽しまさせてもらいました。

CIMG9149.jpg

ポチッポチッポチッだよねっ!

ポチッはいつでも歓迎!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

人気ブログランキングへ

続きをみる!、きっと満足しますよ!

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday