グレーは淡青 hellblau - 骨董ガラクタ,ネット店

グレーは淡青 hellblau

 
03
 



広島の骨董店で店に入ったばかりの物だと見せられ、格安だったので買ったんですわ~

箱はそれはそれは立派で二重箱、そやけど絵がちと雑、でもこの雰囲気が好きやねん!

空いてるとこに一時的に飾ってみましたが、どうなんやろ。。。









下の物は作家さんと直接お会いして買ったものなので全て ほんまもん


Ishikoro染展のタペストリーと京都の「ふく和うち」で買った滋賀の陶芸家さんの銀杏




広島の陶芸家太田一成さんの「月を漕ぐうさぎ」のお猪口 と「犬」






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
27
 






最近断捨離(この言葉が流行った時には、なんて読むん?でした…)魔と化したヘルでいろんなものを捨てることになにやら喜びさえ感じておりまするぅ~

雑誌などは捨てる前に再読したりで時間がかかることこのうえなく、見ないでポイッと捨てる!を心がけているんやけど、なかなかできひんのです。

断捨離のついでに部屋の模様替えもしたりで、部屋の隅に置かれていた朱塗りの長持ち風箪笥をみえるとこへ、それと飾りが同じの朱塗り小箪笥の中を今日のお題目に通じる酒用キャビネットへとしてみました。



今は昔、トランク担いでシベリア鉄道の長旅で欧州へたどり着いた時(エェー嘘ついたらあきまへん!)、ソビエト連邦は通ったけどアエロフロート(ソ連国営航空)だったわねっ、食事が4度ほど運ばれ、残せばいいのにすべて完食でお腹パンパンでしんどかったわ~、それに頑丈な太めのスッチーばかりで彼女らが通路を通る度々お客さんは凹まされていたんよ~、よう覚えとるしぃー、笑




さてここから本題ですねんよ、無事欧州へたどり着き下宿の大家さんとこへ行った時のことです。

その大家さんは少女時代をナチス収容所(腕に入れ墨番号があった)で過ごした人でした。通された大きな居間に鎮座するまさに西洋骨董キャビネットから素敵な形の洋酒瓶とそれに合うグラスを取り出し渡されました。
(まっ昼間から酒かー!)

その時頂いた酒は多分スコッチ(シングルモルトやとおもうねんよ)、そやけど西洋文化に少し触れたような気がしたヘルはいつの日かお客さんにキャビネットを開け 、お酒を勧めてみたいなぁ~とかなんとか夢見ていたような気がするねんよ。。。



そして今、

断捨離などとはほど遠いことをやってます

東洋風な小さなキャビネットが出来ました






もっと近づいて見てみる~、

上の段は洋酒向き、下の段は和風(日本酒、茶)かなっ?










理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
14
 

好きな家具でヘルの部屋を久しぶりに模様替えしてみました

整理整頓はあまり好きではないのですが、模様替えは気分一新でいいわねっ









金具も素敵でテーブルにもなる工夫がされてるタンス2棹




それぞれのタンスの上に置かれたお気に入りの飾り物




左はベットの側のタンスの上、 右は青のコーナーも残しています




タンスの上の壁にかけられた広島の額縁作家さんの作品、この鉛筆は江森郁美さん作です





江森さ〜ん、フランスへ来られましたら足を北の方へ延ばしてハンブルクへもぜひいらしてねっ!



理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
30
 



あれっ、これ?、作り替えましたが、まだどうなるかは未定。。。

O

ヘルの別ブログ「古今東西骨董我楽多店」を覗かれてる方はすでにご存知やとおもうねんけど、最近着物のリフォームにえろう精だしております。すべてが自己流でご専門になさってられる方からは鼻で笑われそうなんやけど、まぁ着るのはヘルやし、好きなように着やすいようなスタイルを心がけて作っておりますねんよっ、




其の一

あまりにも樟脳の匂いがきつく地下室にほっぽってた母の濃い紫の総絞りの羽織をほどいて、ハサミを入れることなく作ったアッパッパー(この名称のことで1度記事にしたことがあったなー、遠い目)です。





残り布をショールみたいに引っ掛けています。

アニタさんの店で買ったスカーフを型にして現在進行形






其の二

広島の骨董店「あすか」で買った(500円)留袖で作ったブラウス












其の三

帯で包んだ汚くなっていたブランドのバックと久留米絣の端切れをのせたハンチング帽







理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
19
 





このヒョッと飛び跳ねてるhellblauなお嬢ちゃんの顔がなんともいいんですよ〜、この陶器の人形は最近覗いたフリーマーケットでみつけたもので、ヘルの青のコーナーに居場所をみつけ、陽気に華やいでいるようです。









↓の絵は、70年代にフランスからベルギーに移り活躍した画家Roldanのリトグラフィーでウィルヘルム・ライヒ(精神科医)へのオマージュ のようです。 当時ブリュセルに住んでいたブリッジの友人が彼の展覧会で買った数点の中の1点で、あることでのお礼としてヘルが頂いたのです。








この画家に関する資料をみてみると、彼はスペイン人ですがフランスに長く住み、展覧会、賞など数多く記されています。女性の身体に描かれた刺青のような、刺繍の図柄の精巧さはなんともエロチックで曲線ともに惹きつけられるものがある素敵な絵です。


どこに飾るかがまだ決まってないのでとりあえず置いていますが、小さな家なので飾るところがないんだわ〜













理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
21
 








この壺は8月中旬に娘と行った蚤の市で娘がこの図柄を気に入り、欲しいというので

ママヘルが買って今は家に飾っていますが、いずれ娘に持って行かれるんですわぁ〜




この壺はデルフィト製の煙草入れで底に乾燥用の穴が空いています。








煙草に関する物では以前手に入れたパイプ立て、吸殻入れなどが家にはあって

思い出して一緒に飾ることにしました。パイプ立ては木の曲線、釘が美しいんよ~







理屈ではなく行動は大切よねぇ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
09
 
ラジオ一口メモ、

薩摩川内原発(30年以上経つ原発である)が明日稼働するという、4年間動かしてない原発を動かすのは世界初めてで想定外の危険性に日本はどう対処するのか危ぶまれています。


あぁ~、日本人のノウテンキをどうにかなりませんか。。。




長崎原爆記念日の式典での市長のスピーチがこちらのニュースでも取り上げられていました。安倍政権への批判は被爆地の市長としては当然のことで、それにひきかえ広島では非核三原則をすっ飛ばした安倍坊への批判もあまりなく、恒例の儀式(長崎も同じだけど)で終わってる感がします。


まぁ、クソ暑いのに70年前の悲劇ことでやってられないわよねっ、




さて、ハンブルクもけっこう暑い夏の日が続いておりますが、

家の中は冷んやりと気持ちがいいもので、日本の夏のあの暑さはこちらでは

感じられませんが、ミュンヘンから戻ってきた娘が言うには南ドイツは

35℃以上になることが多く、日本のようにクーラーとかは普及してないので

まさに酷暑という、しかし日本のように長くは暑さは続かないし乾燥してるので

日本より過ごしやすいのではないかしら~、



今日はエジプトへ大学のプロジェクトで行った娘がお土産に買ってきた物と

エジプト紙幣をおみせしますねっ、







理屈ではなく行動は大切よねぇ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





 
03
 









ウォールト・ディズニーの映画を観たのはこの1942年に制作された『子鹿物語』が最初でした。親鹿を人間に殺された子鹿の悲しみはヘルの心の中で今でも哀しみとなって消えることはありません。


画はイギリスで印刷されたもので、ダンボの印刷画もありましたのでこのかいらしい2枚を手に持っていたら「 One for Two 」(2枚で1枚価格)ってお店の人が言うもんでもちろんお買い上げ!











クロス刺繍をしたことがあるとお喋りしたら、↓これまで頂いちゃいましたのよっ!、





写真を撮ったのは今日だけど、この話は遠い昔のことで、


思い出は 雷雨の晴れ間 鮮やかに   淡青

おもいでは らいうのはれま あざやかに




理屈ではなく行動は大切よねぇ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




 
22
 






いやいや、鬱陶しいなんて滅相もございませんのよっ、ボォーッとみてるだけでも

妄想が膨らんでくるんです、 ( これいかに高う売ったろうかっ、とかなんとかねっ、笑 )












寄ってらっしゃ~い、見てらっしゃ~い、 (バナナの叩き売りかい、)

欧州各地の蚤の市荒らしと言われた(そんなん誰がいうんじゃ~)うさぎのヘル姐さん、

四半世紀は優に掛け蒐集してきた数々謂れのある品々でござんす、



マイセン、ヘレンド、ジノリにロイヤルコペン、有田、九谷に古伊万里、

あるかないかは目利き次第、
























写真が追い付かへんので第一部はこの辺でぇ~、さいなら、さいなら~


目の保養に、いや楽しんでくらはったらそれ以下でもそれ以上でもあらしまへん、

お帰りの際にポチッとお賽銭いただければそれでよろしおす、↓


br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
05
 
古いとはいえ丹念に作られた帯に鋏を入れるのはやはり気が咎めるものですが、

箪笥の肥やしで埋もれるよりいいのではと想い作ってみました。



久しぶりの針チクチクで遊びましたよ~














余った帯は最近の暑い陽射しを避けるためミシンの日除けに被せたよー、






ついでに20年以上前に英国の古布で作った居間の装飾カーテンも見てみるぅ〜? ↓










さてもう一枚の広島のブロ友ririさんのご近所の骨董商「あすか」で

500円で買った素敵な幾何学模様の帯はショール(袈裟みたいやわ~)と

黒のなにげない半コートの背後のベルトに帯風に見事に変身しました。






適当なブローチがあったので帯留めもついています







↓ 続けております、クリックしてねっ!
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday