グレーは淡青 hellblau - 誕生会、Weihnachten

グレーは淡青 hellblau

 
25
 





Weihnachtsbaum(クリスマスツリー)を飾らなくなって5年以上が経つのかなぁ~、

当時のこの時期はなにやら慌ただしく楽しめる時期ではなかったような、

長女が幼い時はフライブルク近辺の相方が育った家にハンブルクから毎年移動で

それはそれで大変でしたが、料理を作らなくてよかったし、典型的なドイツの

クリスマスを味合うことができたので今思えばよかったような。。。




今ではヘルが食べたい物を聖夜に食べるのですが、やはり一回はドイツ風ということに

してますねん、↓ そやけど鴨ではなく来年の干支にしてるとこがここでもヘルの好み!









年食った老兎やから好き勝手にできることやし、そういえば北ドイツではこの時期に兎が食卓に

あがるとこが多いねんよっ、市場には皮を剥がれたウサギさんがようけぶらさがっておりまする~

クワバラ、クワバラー









これにカトーフェルクヌードル(じゃがいも団子)と赤キャベツ酢漬、
デザートは梨のマスカポーネ+ブルーチーズ、またあとで気が向いたらUPするねっ、



理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ













 
24
 










今年はミュンヘンからクリスマス休暇で家に帰って来ている次女娘と3人の聖夜です。

ウィーンの長女は昨夜、夜行列車でポーランドの古い街クラカウへ行ったようで、

そこからこちらと通信でお祝いすることになっているんですよ~





魚市場で買ってきた寿司用の鮭をこれから素人寿司職人ヘルはやっつけます、エイエイオー

そしてテーブルの上の4本のローソクが点くとクリスキンドが生まれるんです!?












理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ












 
18
 







まずは毎週参加しているブリッジクラブのいつものパーティーの様子です。

食事は典型的なドイツの鴨のクリスマス料理で芽キャベツ、赤キャベツ、クヌードル

リンゴのシロップ漬が付出しで盛り沢山でしたが、鴨がちょっとトロッケン(乾燥)





今年から本会員となった新しいクラブの会に初めて参加しました。

毎年行っていた古いブリッジクラブのクリスマス会と重なり、

一品持ち寄りで面倒だと思ったのですが、こちらの会にでてよかったー

まずはケーキを持ってきた人も多く、カフェタイム、その後13ラウンドの試合

その後素晴らしいブッフェのディナーでした。お頭付き鮭2匹、海老の唐揚げ大盛

赤白ワイン、賞品はクラブからのもので、東西の組で優勝というラッキーにも恵まれ

最初に選ぶチャンスをいかし、蘭の花を貰ってきました。











理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
27
 


























ジーザス様も2016歳になるということなんやねっ、

人々はあとどのくらいこの日をお祝いできるんかなぁ~、

ヘルはあと15回お祝いできれば御の字やでぇ。。。



来週は家で恒例のグリュンコール食事会、再来週はミュンヘンのクリスマスマーケットへと

今年も駆け抜けの年の暮になりそうやわ、ブログもぼちぼち更新しますよって覗いてみてねっ!





理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




 
08
 






ハンブルクから車で30分ほどの郊外にある小さな城と湖がある町で

ブリッジクラブの恒例のSommerfestがありました。

湖畔のホテルが会場で、歓迎のゼクトを湖上テラスで飲み、中の食堂で昼食をしてから、

14テーブルが用意されている広間でブリッジ遊びに3時間ほど興じ、

今回は28組中2位といういい結果でありました。














誕生会はエルベ河が見える家の庭でのフランス人の友人の手作りのフランス家庭料理を美味しく

いただき、もちろんフランスワインも堪能したのであります。

ここでいただいた洋梨のスライスの上に青カビチーズとマスカポーネを混ぜてのせたデザートは

ヘル家でも真似してすでに何度も作り美味しくいただいていますよ〜










ヘルのツゥ言ったー


新安倍内閣が決まったようで、しかし大臣を下ろされたといって

泣くんじゃねぇー

そういえば前政権の当時の党首もぶざまに泣いてたよねっ、

まだ泣いてへんけど、都知事選前日にまぬけな宣言した現党首

やはり政治家はアホが多いんだねぇ〜


こうして、これからは泣かない冷酷なロボットたちが崇められる

日本になっていくのでしょうねぇ。。。












理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
19
 


コメントないけど写真追加しましたよ〜、 お節介 メッ!



五月は若葉の頃こんな感傷的なメロディーも流れてきます。

歌詞にクリスマスツリーがでてきますが、題は「First of may」で愛犬の誕生日だそうです。


あらっ、↑はYoutubeに移ってねっ、

↓はクラシックメンズの美声できいてみるぅ〜






しかし、音楽に慕ってはおれましぇん

やること仰山ありますねん
















そうです、今日は楽しいヘルの誕生日ですねんよ、今年は

久しぶりに友人を家に招いて、お遊びを兼ねた誕生会となります。



誕生日会の様子は終わってから、気が向いたらというか、

お祝いのコメントが多ければUPしようかなぁ〜、




飲むお酒は↓を冷やしておりまっする!








今日の題はヘルの歳だと想っていただいてもいいんやけど、 (笑)

ヘルが欧州に住み始めてということなんですのよ、



想えば遠くへ来たもんだ。。。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



↑ ポチッ! ?









 
28
 









今年は3月から毎週日曜の午後に古今東西我楽苦多店の蚤の市をおこなっていて、食堂のテーブルの上はガラクタ満載でかたずけるの大変なもんで、毎年恒例の行事であるオースタンの卵を食べる食事会はいつもの台所の食卓でいい加減なんよ、娘たちもいないし旦那と2人だけなんでなんとも気合の入らないものでした。


じゃブログに取り上げることもないんじゃないの~、って

ことなんだけど、 まぁ、いいんじゃない、





これでお仕舞いっていうのも、なんや淋しいしぃー、



先日招かれた友人の誕生日会の様子を、おまけにチラッとねっ、












調子に乗って、


もうひとつおまけに「古今東西骨董我楽苦多店」をちょっとだけー


















理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
20
 



娘1歳ブランコ大好き、10歳テニス週2の体育系女子、庭の林檎の花が見事だったわねぇ





すべて次女のことで、ちなみに長女は昨年12月に3?歳となっています。






おもえば今までに娘たちとはいろんな国へ旅行しました。



2001年5月ヘル50歳の誕生日祝いのニューヨーク旅行はこの次女娘との

女二人旅で、あのケビンの5番街の有名なオモチャ屋や、ティファニー、

グランドセントラルステーション、クライスラービル、4ヶ月後に崩壊の

ツウィンタワー、エンパイヤステートビルディング、自由の女神像などなど

地下鉄やバスも使い観てまわったのです。



フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルは夏の休暇旅行で何度か

家族旅行しているし、上海には娘が高校と大学で二度留学してた時

ヘルもその時期にあわせ帰国して日本から上海の娘を訪ねたのです。


もちろん日本へは幼い頃から頻繁にきていて、現在1年間の日本滞在で

機会あるごとにもちろんお金に余裕があればですが、日本各地を旅行

して見聞を広げているようです。



NY                   モンサンミッシェル
   
   
上海                   ベニス




若いうちに世界を観て周るということは、まぁいいのかもしれませんが、

それがなんぼのもんやねん、って最近ちと年食ったヘルはおもうんよ、


そやけど、来年からは経済的自立もせにゃあかんので、

この一年、お猿さんやし、ようお遊びきばりやー!




Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag !


ハンブルク 凍てつく里に 淡い青







理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
28
 



ウィーンに住むのんびり長女娘からクリスマスプレゼントが

お祝い3が日(24,25,26日)が終わってから届きました

24日に届いてないということでがっかりしていた娘が言っていた

洋菓子店Oberlaaで買ったマカロンも形をとどめていて

ヘルママはご機嫌です



26日の夕食の食材

   



前日の夕食にウィーンで食べた美味しいターフルスピッツ(牛肉の煮込み料理)を

作って食べたところだったので暮はオーストリア(ドイツ語ではÖsterreich)三昧の様

ウィーンの料理店Plachuttaのこの料理は最高でしたよ~

それにひきかえ、25日に予約していて食事に出かけたハンブルクの有名料理店の

鴨料理のお粗末なこと、祝日は家で食べるのがいいと改めて思うのでした






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ドイツラジオニュースより、


昨日また稼働されたベルギーの原発が事故った
ベルギーには3箇所の原発があり、経営はすべてフランスです
電気供給は充分満たされてるベルギーでなぜに古い原発を
稼働させねばならないのでしょう。。。
日本の高浜原発と同じ背景が見えてきます
世界原子力機構はその存命をかけて必死にもがきだしたのでしょう。。。




 
22
 
うす緑の若葉の五月庭がヘルブラウが芽生えた土壌のようです。

青い空に浮かぶ白い雲、ハンブルクの五月はなんとも素敵な季節なんですよ~




淡青の 空に芽でし 藤の花




















19時に予約していたレストラン「ミラベル」へ行きました。

丁度ウィーンから長女がハンブルクへ来ていたので、家族3人で行き、

まずはクレモンでプロッス(乾杯!)で、まだ本調子ではないヘルはこの後白ワインを

ワングラスだけにしておきました。でもお料理はデザートまで美味しくいただきましたよ〜








ここのチーズの種類は豊富でオーナーシェフのピエールが好みに合わせて選んでくれるのです。










誕生日の翌日、友人宅でシュパーゲル(白アスパラガス)をご馳走になる。

欧州にこの時期来られる方々はレストランでお試しくださ~い!(ヘルのイチ押し)







↓ 続けております、クリックしてねっ!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ br_decobanner_20090831040225.gif



プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday