グレーは淡青 hellblau - ご挨拶とご紹介

グレーは淡青 hellblau

 
20
 
今回の帰国で小さい炊飯器を買うというのがリストにありました。

娘たちもいなくなった家で5合炊の炊飯器(230V用のナショナル製)は嵩張っていたのです、

久しぶりに日本橋(大阪の秋葉原)に行って驚いたのは、家電を売ってる店がナインだわ~

並んでる店は電気屋さん風やけど、なんやCDやレコーダーみたいなもんしか置いてへんし

コスプレの店員がいて、店頭でクジ引きして鐘鳴らしてるんよ?、わけわからんのです


やっと見つけた家電製品が置いてあるところは海外向けは置いてへんし、

それでも一応覗いて見たんやけど、

まず小さいのはあらへんし、値段も吃驚仰天(10万以上が数点)で買えへんしぃー、

なんや普通のナショナル(もうパナソニックやなぁ~)の炊飯器はどこ行ってしもうたん?


そしたら姉が前に信楽焼の御釜を買ったんやけどそれあげるわ~、っていうんです

そやけどそれは姉が使うたらええねん、ほんなら道具屋筋に行ってみよかー!

ということで、そこでめっけたのがこのお釜(右)ですねん、




左は長年使ってる日本国産製炊飯器




家はガスコンロなんで炊くのも簡単で速く、そしてお米が喜んでるんよ~、?

味がわかるとは想えなかったダンナも、な.ん.か違ってオイシイっていいますねんよっ










さて、今回の帰国での最後の買い物は、繊維問屋さんが店を並べる本町(ヘルの日本での拠点ですわ~)で2枚で吃驚格安、よう似合うてはる~という店員さんの言葉にほだされ買ったんが


fc2blog_20170320191654097.jpg

fc2blog_20170320191735c8d.jpg



この和風コートはOstern(復活祭)に家に帰って来る

娘たちにお土産(頼まれた食料品が仰山あり)にしようと思っているんやけど

どちらがどれを選ぶか楽しみやわ~





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
01
 
年が果てる月の最初が愚痴やなんて、もうそろそろ止めようかな~ 、(ブログじゃないよー)

毎年ヨガのお仲間さんたちを招待してる恒例のグリュンコール(北ドイツの冬の名物料理)

食事会のことですねん、できるだけ美味しいものを食べて欲しいのでカスラー(豚肉の燻製)、

シュバイネバッケ(豚の頬肉の燻製)、コッホヴゥルスト(煮込み用のソーセージ)、それに

グリュンコールもええもん使っているし、作るの簡単やと言っても結構手間かけてますねんよ、

ヘルのこの料理はそこいらの人とは違い年季がかかってるし、要は最高?に美味しいんですわ!

(なんやら自慢で、胸糞わるぅー )


↑ こんな人は写真見んといてやー、









お子さんが風邪で残念ながら1名お休みで総計5名の食事会でした。






まずはゼクト(発泡ワイン)で乾杯、お酒飲めない人が2名いて、アクアビット

は無し、ゼクトも半瓶残っていましたが、後ですぐに空にしときました〜、笑


今年の前菜はイカくんとセロリのサラダ、ニシンのビーツあえ、イタリアケーパー

デザートはいつもので今年は抹茶をかけてみましたよ~





ヘルのつぅ言ったー、

人様に教えるほどの料理でもないんやけど、作り方を知りたい方には懇切丁寧に教えますので、
コメントからでも連絡してねっ








↓ 前夜に撮ったもの







半年ほどほっといた「淡青の五七五」ですが、また句心がでてきたので近いうちに再開しますぅ〜、たまには立ち寄ってみてねっ!



理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
17
 
日本ではあまり聞きなれない保険ですが、ドイツでは揉め事で訴えられたり、訴えたりする際に弁護士や裁判所に支払う費用を補償するための生命保険や家災保険と同じような保険があり、ヘルも年会費(44ユーロ)を長年払い続けています。



なぜ突然このような保険の話になるのかというと、

最近どうもブログの口封じ(呆れたことに今まで潰した掲示板等の名をあげて自慢しているのです。)としかおもえないコメントを頻繁にされる、これがネトウヨ(こういう言葉で一括するのは不本意ではありますが、まさにそのようなので)かと想われる困った方(ハンドル名は那智)がいます。


嗾けるようなコメントだけにとどまらなく、なにやら変な攻撃もされそうなので、これ以上の嫌がらせ、脅しが過ぎるようであれば、IPアドレスはわかるようなので、こちらから訴えることにします。





日本では生命保険、ガン保険などの宣伝は頻繁にみられますが、このようなRechtsschutzversicherung(権利保護保険)は聞いたこともない方が多いのではないでしょうか、


日本人は自分が裁判で争うなど、まず考えられないことで、さらに訴えたりするなどそんなモラルは持ち合わせてなく、訴える人、デモをする人などは反社会的な人=悪い人とすぐに烙印を押されてしまうんですよねっ、

そして烙印を押す人々は自己を省みることなど決してしない人々で、平和時には平和人、戦時には戦争する人なんですよねぇ~



これからも経済大国、軍事大国(自衛隊予算は世界有数)の日本を願うのはやまやまですが、隣国からの脅威だけでなく、日本社会の歪みにも目を向ける日本人でありたいものです。






お知らせ、
コメントは承認するまで公開されません。



理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
04
 



↑ ↓ はて、なんなん ?、ここ→ 古今東西骨董我楽多店 in Hamburgへ飛んでみるぅ~







ハンブルク近郊にお住いの日本人の方へ、


ドイツでは日曜日はほとんどの店が閉まっているのでさみしい思いをしてませんか

そこでこのお節介ヘルは家で長年集めたガラクタ品を並べて蚤の市を毎日曜午後に

自宅で今年の3月より開いていますんよ~、 ハンブルクシティーマガジン(日本人向サイト)

の掲示板にも↓のように載せていて、お客様もボチボチでのんびりと得意の日本語で

お茶飲みながらおしゃべりしたりで暇つぶしていますので、ひやかしてみるぅ~


日時、 毎週日曜日、 14時~18時

場所 Blankenese駅より徒歩15分、車で来られる方は家の前に路上駐車できます。

住所の詳細はメールでおたずねください。


蚤の市の様子はブログ古今東西骨董我楽多店 in Hamburgをみてください!

お探しの品物が見つかるかもしれません、また無料の物も置いてあります(例、本、変圧器 など)のでどうぞお気軽に日曜の午後の散歩がてらにいらしてください!






さて、もうひとつは、現在日本旅行をしてる長女娘が泊まったというまさに旅籠!の写真が
送ってきたのです。









俳句の古い短冊がはられた襖、広縁から庭園が見渡せる日本間、いいねぇ〜

外国人の方がよ~く日本のいい所を知ってるみたいだわ~



それにつけてヘルが最近想うことは、

観光国、自然エネルギー国日本の方が賢明

だということで、そういう日本にするには



10日の参議院選挙にはなにがなんでも投票しに行き
そして安倍政権が2/3議席をとるのを阻止してねっ







理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
27
 
2008年2月27日、このブログが誕生しました。

石の上にも9年ということでなにやらお尻にも馴染んできた昨今で、

ボチボチと気持ちよく排出させていただいておりますことを、

読者の皆様におん礼申し上げます。 (なんや、一昔前の口上やなっ、オバハン丸出しやめなはれ!)



恒例のキリ番踏みもなにやら見落とされたようで、見捨てられた哀れな仕掛人のようですわ〜、


くだらんお祭りは止めときぃー!、 って、 ことかいな。。。



それでもブログが続く限り、ブログ誕生日はあるんだもんねっ、(来年もやる気のようです、笑)



さて、

ブログ誕生日なんて、ほんまはどうでもええんです、

今日書きたかったのは、

この1ヶ月ほど心に降りた幕を少し揺らしてみたいのです。



別亭「淡青の五七五」での長いお付き合いであるブログ「昔男の流」のうたのすけさんはなにやら殿様風で淡青はうたのすけ殿とお呼びしていました。一昨年の秋に病がみつかり、昨年の初めには退職され、病気の療養をされながら国内、国外(ニューヨーク、インドネシア)等を旅行されブログも更新されていました。


無精者ヘルは久しぶりにブログを訪ねてそこでなにやらお別れを感じる和歌の引用に、慌ててヘルブラウでコメントをしたのです。いつも丁寧にコメント返しをされていたのに、されてないので、再度、今度はいつもの淡青の句でコメントしたのですが、やはりお返事は見られないまま1ヶ月が過ぎたようです。


その記事には良経(藤原良経(1169~1206) 『新古今和歌集』仮名序を執筆、巻頭歌の作者。従一位摂政太政大臣。亨年38.)の二首がありました。



夢の世に月日はかなく明け暮れて

    または得がたき身をいかにせむ



見ぬ世まで思ひ残さぬながめより

     昔にかすむ春の曙






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




新聞一口メモ、

201602262339019b4.jpeg



娘たちより彼の子ども向けTV番組をヘルママは熱心に観ていました。
本名もルステック(面白いというドイツ語)で楽しく,絵本作家のヤーノシュと
並び,幼い娘たちには馴染みのドイツ語の気のいいおじさんでした。

思い出してねっ!、ということで京都の娘にも画像を送りました。


 
02
 

煙突掃除屋さんが幸せを運んでくるとこちらでは言われています


お年玉ってなにっ?

それはリンク欄にもあるヘルも毎月500円で会員であるデモクラTV
元旦から4日まで無料ですべて視聴できます。

魅力ある番組が多く、アーカイブで都合のいい時間で見ることができ

今月のドキュメンタリー映像は『原発と日本』の短縮版で、ぜひ見て

ほしいものです。毎週土曜日の本会議は先週の2015年の最後の本会議は

必見で、田岡俊次の軍略深照灯、高瀬毅の東京コンフィデンシャルTV、

井上達夫の「共生・リベラリズム・正義」など面白い番組が多いです。





   



一年中売られてる柿(イスラエル産)は元旦には柿なますにしたり、
今朝の朝食ではトーストにのせたりで美味しいものです。
出始めの頃(10年前ぐらいかなっ)、渋柿が売られていたりで、
初めて食べた人は嫌いになったんじゃないの~




理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
10
 
猛暑日が続いていたドイツも昨日あたりからいつもの夏に戻ったようですが

日本の皆様には暑中お見舞い申し上げます


ギリシャでは銀行閉鎖でATMからの1日のお金の引き出し限度額があるのが
来週の月曜日まで延長されたのですが、旅行者には適用されないとこちらの
ニュースで言ってますが、アジアからの旅行者にはどうだかはわかりません。


EU共同体は発足当時の概念はアメリカ、ロシア(当時ソビエト)、アジア経済に
対抗する経済共同体だけではなく、欧州内の平和のための共同体であったことを
忘れてはいけないのではないかと思うのです。


経済世界のことはチンプンカンプンではありますが、ギリシャ旅行で
いい思い出も多くあるし、 チプロス首相の銀行資本主義に対する抵抗には
エールを贈りたい気持です。







さて、今月は毎日ブログ更新に努めてるヘルがちょっと一息


盛夏の朝食は好きな物を食べるぅ~♪ ということで今朝の朝食で食べた物を

撮ってみました。 パン齧りかけで急遽記事にしよう!っておもったのよっ、笑






お昼に食べようと茹でたトウモロコシも味見とかなんとかで食べたんだわー








夕食の後、時々ワインを飲みたくなる時があります(食事中も飲んでるのにぃ~)、
そんな時、日本人ヘルはおつまみが欲しいのです(こちらの人はおつまみなしやわ~)



↓こんな袋から出すおつまみなんやけどおいしくて、つまみ過ぎになるんだわ~






お手数ですがポチッとねっ!   


br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




たまにはこことかここにもお立ち寄りくだされ!
 
28
 




ルフトハンザ航空系列の安価な航空券を提供しているジャーマンウィングスの副操縦士の

自殺だとボイスレコーダー等などで推測されている飛行機事故で無惨にも道添えにされた

乗客、乗務員の家族、友人等には来週末のオースタン休暇はなんともやりきれない

暗い復活祭を迎えることだと想われ、お悔やみ申し上げるのですが。。。



欧州唯一の日本人街があるデュッセルドルフのギムナジウム(中高校)の生徒たちの犠牲は

子どもを失くした親の悲しみは万葉集でも最大の悲劇だと言われ、病気だとはいえ決して

この副操縦士、それに航空会社の体制を許すことはできません。



ブロ友のさくらがいさんもコメントに書かれていましたがJALの御巣鷹山事故を

思い出させる悲惨な事故であります。



ドイツの飛行機でスペインのバルセロナ出発でフランスアルペンでの墜落事故ということで

国は違ってもEU共同体であるということが今更ながらこういう事故の時はありがたいもので

争いを避けるため、平和を保つため、積極的平和外交とはこういうことなんだと思うのです。













たまにはこことかここにもお立ち寄りくだされ!




 
26
 



ドイツといえばkartoffel(ジャガイモ)、フランス人がイモ野郎と言えばドイツ人のことなんです。

まぁ、それはどうでもいいことなんですが、


前にチラ見した日本の娯楽番組で北海道人誰もが知る郷土名物ということで紹介されていた

芋餅を芋の本場ドイツに住むヘルは一度作ってみようと思っておりました。


餅の粘りがほんまにあるのかしら?、って半信半疑でしたが、これがあるんです!

もう美味しくて、ひとつ、ふたつ、。。。とお腹へ収まってゆきました〜



今回はお節介にも料理の流れを撮ってみたので、みてやってー








面倒だったのはジャガイモの皮をむいて、切り、茹でて、ピュレーにすることだけで、

新しい皮むきを買ったのですが、慣れた手前の古いのがさっさと手早くむけるんだわ〜

あとはカタクリ粉を混ぜて(余熱がとれてから混ぜること)好きな大きさに平たく丸めて

みたらし団子の分量で作ったタレをつけ油で揚げて出来上がり〜、簡単で美味しいのよー!

ドイツ名物イモ料理ののカトフェルクヌーデルよりうまいと家人も言っております。







キリ番踏みは明日27日のブログ誕生日で終了です。

今回はアクセス数も少なく淋しいものやわぁ〜、そんなもんです この世界わ〜。。。


ブログ誕生祭のキリ番は左欄カウンターの下3桁が 666、777、888 です。
踏まれた方はコメントでお知らせくださいねっ!




2月27日(金)、2008年の今日このブログは誕生しました。

ブログは排出だと吐き散らす鼻つまみ者を愛好していただいた皆様には感謝しております。

今年はあまり盛り上がりませんでした恒例となったブログ誕生祭のキリ番踏みは最強のキリ番名人

広島のブロ友ririさんがやっと276777を踏んでくださりどうにか体良く終了することができました。





宗教、所属団体等の後ろ盾などな~んもない、皆様だけが頼りの中小ブログでございますぅ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
05
 
ブログと同じでヘルの最大のお遊びであるブリッジ(カード遊び)はこの時期それぞれ違ったクラブで3回もクリスマスパーティーがあるのです。

1回目は12月1日の月曜日ですでに終わり、そこでは個人戦だったのでヘルが最高得点の第1位で賞品獲得でした。

賞品のチョコ






さて2回目の今夜開催されたハンブルクでもかなり古いブリッジクラブでの様子をみてみるぅ~

まずはどちらを着ていこうかと迷った服、どちらかなっ?
p










まずはゼクト(発泡ワイン)でプロォス(乾杯)して軽い食べ物も用意されていました。
写真を撮るのを控えたのでほとんど様子がわからないわよねぇ~、

18組のペアでの試合があり、3位まではトロフィーがあり6位までは賞品がありましたが、
ヘルとアマンダのペアは残念ながら入賞漏れでありました。

3回目は来週の水曜日で、これまたペアの試合なのでガンバだねっ!






さて話題は変わってブログのことですよん〜

このブログのリンク欄にある「大阪弁で世情を語る」の五郎ちゃんはあまりにもしつこい宣伝を消すことができなくブログ移転をされました。とても好きなブログだったので新しく再開されたこと、ほんまに嬉しいわー、

ありがとうねっ、五郎ちゃん!

さて改めてご紹介させてください、新ブログは「 みんなどこか変わってるから大丈夫 」で、

ハンドルネームは三日月ポン太さん、ほんわかでええとおもわへん~、


このブログの記事内容はそうだ!、そうだ!とヘルには共感できることばかりなんよ

語る大阪弁はほんまもんやし、ぜひ覗いてみて、世情のことちと考えてもええんちゃう



↓ 更新の励みになります‼︎

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday