グレーは淡青 hellblau - 生活戯言

グレーは淡青 hellblau

 
09
 
土曜日のお買物は冷凍の海産物をまとめ買いする為に倉庫みたいなスペインの食料品店に行く。
前から気になっていたのだがそこの豆類を置いてある棚に不二家のあのペコちゃんが並んでいる。

CIMG4156_convert_20080309075716.jpg


1932年開業のアーモンド、ひまわりの種、とうもろこしなどおつまみ用みたいなの製品を作るスペインの会社である。

CIMG4158_convert_20080309075850.jpg

名前はペコちゃんではなく「miss palomita」ちゃんである。
どちらがパクったのかしら?


 
24
 
CIMG4270.jpg


うさぎが玉子を運んでくる日。娘たちが幼いころ前夜私が隠していた大小のチョコレートの玉子をこの日の朝は夢中で探していました。

この日の玉子の食べ方

ゆで卵を半分に切り黄身をそっととりその後の半月形のくぼみにサラダ油、酢を少々いれ、黄身を戻し塩、胡椒して口の中にポイッといれ食べます。一度お試しを!

来年あたりから日本のお菓子屋さんでもうさぎと卵のチョコレートが大売出しになるかも?!前の記事の「老舗のお菓子屋」をもう一度見てね!

プロテスタントが多い北ドイツではイースターの方がクリスマスより重要視のようです。手描きの卵の殻を観葉植物につるしています。



 
26
 
暖冬だったのに今朝は雪
CIMG4273.jpg

毎週水曜日の午前中は持ち回りのブリッジの日
CIMG4276.jpg

手作りのスープをよばれるタバスコが効いていい味!
CIMG4278.jpg


 
06
 
昨夜は夕方5時から10時ごろまで椅子に座りつづけ、頭と眼と手を動かしていました。確実に620点取れるのに170点だったり、無駄に点数を相手にプレゼントすることになったりでさんざんであった。最近成績がよく調子に乗っていたのでノックダウンのパンチをあびたようです。

少し休憩した方がいいかなー
  
「何の話をしているの?」   

カード遊びの話なんで忘れてください!

恥をかかないパソコン使用法と言うブログの方の足跡があったので(最近こんな方ばかりが見てくださっているようです。)

少し勉強してみようかな?
面倒くさいんだけどね!


 
14
 
私の母は手が器用な人でした。(まだ生きてはいるのですが90年の夏に脳内出血で倒れ今年で18年目の完全看護の療養所生活をしています。母の声を聞いたのももうずいぶん前で見舞いに帰国してもあれほど可愛がった長女のこともわからない状態です。)私たち3人子どもの着る物はほとんど手作りで力あまって近所の人の物も作り家計の足しにしていました。写真は長女が小さい時に編んで送ってくれたものです。上の2枚は私の作品です。娘たちは裾のほつれを安全ピンで留めているような無器用な哀れな状態です。まあー私も子どもが生まれる前はそんな様でしたので。。。しかしいつ才能は開花するかわかりません。

CIMG4400.jpg


CIMG4395.jpg

画面をクリックしたら拡大します。
私のブログの写真はすべてそうしていますのでクリックしてみて!

暖冬だったのに最近肌寒い日が続いていて庭の桜も7分咲きというところです。風邪に気をつけてとのコメントどうもありがとうございます。やさしさが身にしみます。



 
14
 
ブリッジの友人の一人は彼女の旦那の仕事の関係で70年代の東京に住んでいたことがあります。私も当時東京暮らし、彼女は麻布十番、私は駒込、田端、西日暮里と山手線を一駅ずつ順番に引越ししておりました。

新宿、渋谷方面にはあまり縁がなく麻布あたりは未踏の地、品川に職場があったので山手線の有楽町で途中下車して銀ブラはよくしていました。

彼女と私の共通の東京は銀座の資生堂パーラー、ライオンビヤーホール、和光、三越、そのどこかでお会いしたかもしれませんが当時はお互い通りすがりの人でした。

時は巡り、今ではこうして毎週一緒に遊んでいます。


日本滞在で手に入れた古伊万里の皿、民芸家具とか持っているんですよ。
CIMG4379.jpg

よく手入れされた彼女の家の庭
CIMG4603.jpg

日本好みのそのお隣さんの茶室もある日本庭園
CIMG4605.jpg



コメントのコメントもぜひお読みくださいませ!   
一読の価値あり。。。


 
05
 
私のドイツ名はヘルブラウですが日本名をご存知ですか?

浦島花子」と申します。

名前に花が付くからといって最近の記事は木や花ばかりでおもろうない!というお声が聞こえました。

話はかなり以前にさかのぼるのですが。。。坂登るのがしんどいお方は花所でご休憩を!

こちらのテレビ番組で職業に関するレポートがありました。

人が生まれる時は出産をお手伝いするためにお産婆さん(Hebamme)がいます。医者でもなく看護師でもなくちょっと微妙な立場に思えますが職業として認められたものです。

では人が死んでいく時(多様な状況ですが)に産婆に該当するような職業があってもいいのではないかということで始めようといている女性がいました。

宗教者とは別の領域での話しでどちらかというと医学の方向だったようです。でもここでドイツ語だと勘違いが生じるのです。Sterbehelfe(死ぬことを助ける)は法で禁じられているのでこの的確な言葉は使えないのです。言葉だけの問題ではなくもしこれが職業として認められるようになるにはまだまだ時間がかかるような気がします。


コーヒーでもいかが!




友人からのお土産のオランダのコーヒー(1753年創業と書いてます)、奥のはドイツのダルマヤー
両方とも香りがよく味も最高です。こちらは家庭でも機械が主流ですが私はドリップなんです。
CIMG4962.jpg
 
17
 
今年もお目見えの苺ちゃんの小屋、外から写真を撮ったら中も撮って宣伝してくれといわれちゃったよー。
日本からはちーと遠いので宣伝効果は期待できませんがそれでもよござんすか?!


CIMG5018.jpg


ハンブルクの東に位置するこのいちご園では苺取りもできます。500g、1Kg、1.5Kgで小売。
CIMG5019.jpg


庭の野いちごです。
CIMG4991.jpg


拡大写真。ちょっと写真うまくなったとおもわないー?!大粒のはこのあとお口へポィッ。
CIMG4992.jpg
 
20
 
ファミリーになった日、今日ではありません。

私は誤字、脱字、多字、そして汚字はよく訂正します。しかし削除はもうしないことにしています。良し悪しすべて含めて継続することが力だと悟ることができました。

6月の花嫁(ジューン・ブライド)であった私の結婚もそれだけでもうすでに銀婚式もすぎてしまっております。6月16日にお気に入りのレストランで家族4人でささやかなお祝いをしました。この日が来ると心に誓うことがあります。1976年6月6日の失敗をくりかえすまじ!




フランス料理レストラン「ミラベル」創立13年、わが家族は最初からのお客様です。
CIMG5021.jpg
 
02
 
こちらはこの時期、鰊(ニシン)の樽漬けの樽開きがあり魚屋さんは店の前にスタンドを出しそこでおろして売っています。ちょうど私がこの前を通りかかった時、一人のOMA(ばーちゃん)が孫に「昔の人(漁師さんだと想う)はこうして食べたんだ。」とみせているのです。
こちらは食事の時、音を立てない、口をぺちゃくちゃさせない、食べ物を口含んで話さないなどとうるさいのはもう皆さんご存知でしょう。それが半生の魚を猫みたいに立ち食いなんでーす。おもわず見惚れてしまいました。そしてすかさずパチッ!


CIMG5153.jpg

3代目の魚屋のハンサムで気のいい若大将が魚おろしています。
CIMG5156.jpg


さて今日のメインのお話は上のお話ではございません花の東京は銀座でのことだったのです。

娘たちが小さい頃銀ブラを家族でしていて木村屋の前を通りかかった時出来立てのパンの美味しそうな匂いがし家族全員引き込まれ、何個か袋に入れてもらいました。

私が代金を払っているとうちの野獣たちが袋を破り手に持って食べ始めたのです。こちらでは立ち食いはよく見慣れているのですが日本ではとくにお銀座ではそういうお方はおりません。

私はあわわて2階に喫茶室があるので全員を押し上げて開いている席についてさて飲み物を注文しようとお品書きを見て吃驚!!!

コーヒー、紅茶、700円也、ケーキとセットで1000円也、
アンパン一つは50円でした。

その時後悔しました。

日本の人はどうせ外人さんと想い見逃してくれるのだからそのまま立ち食いさせておけばよかったんじゃーん、

今日はケチな話で失礼しました。

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday