グレーは淡青 hellblau - ブログのこと

グレーは淡青 hellblau

 
14
 






このブログの誕生キリ番踏み祭のことは

すでに皆様にお知らせしましたが、

やっと最初のキリ番踏みをされた方からの連絡を受けました。

ドイツ在住の方なので今月中(誕生日は27日)にはお送りしますねっ !





さて、残るは下3桁の、 333、555 です。




理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
13
 
今日は久しぶりにブログの事ですが、いつも気になっていたことなのでここでスッキリ、さっぱりしたいんです。(できないんだけどぉ~)


このブログを始めて2年目の頃、コメントの交換もしていてリンク欄にも「グレーは淡青」として載せられていたブロガーさんたちから示し合わせたように突然リンク欄から外され、腑に落ちない哀しい思いしたことがあります。

そして2011年の福島原発事故の後はブログ友さんとして初めてお会いした人気ブロガーさんからも被災者への支援の仕方の違いで( こちらはブログ友でいたかったのに、)リンク欄から外されてしまいました。


リンク欄から突然外されるということはどんな理由にせよ、気持ちいいものではありませんでした


しかし、最近気づいたのですが、こちらの勝手でリンク欄に載せているということは、

こちらに来る方がリンク欄のブログへ飛んでいかれるということです。



そういう事はこのブログの意に反しますので、ブログ開始9年目を迎え、更新が途絶える日がきそうな今 相互リンクをされている方以外のリンクを外すことにしました。


外したからといっても今までのリンク欄の皆さんはブログ友さんにはかわりありませんが、最近ブログサーフィンをもう前のようにはしてなく、コメントもほとんどしておりませんので、そこのところ不悪ご了承ください。


それでもコメントがあれば、コメント返しができる方には律儀にうかがうつもりです。





まだどなたもキリ番踏んでないようで盛り上がりに欠ける今年の誕生祭ですが

このキリ番ふみも今年が最後になるだろうと想われます。

時は過ぎ、ブログも消えてゆくのでしょう。。。



Woher kommen wir ?. Wer sind wir ?, Wohin gehen wir ?

私たちはどこから来たの?、私たちは誰?、私たちはどこへ行くの?








理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
23
 

たまにはこことかここにもお立ち寄りくだされ!






ヘルの好きな絵を最後にどうぞみてくだされ




巨大な白象の足が近づいても恐れない(崇めることなど到底できない)アホな指導者を選んだ日本人ではありますが、それでも私たち日本人がまずもってせねばならぬことは原発を廃止することであると賢い日本人ならわかるでしょうし、そうなるだろうと今でも信じています。



しかし、

福島原発事故後ただちに原発廃止宣言をして実行しているドイツをぜひ見習ってほしいのに、それどころかドイツへの批判書が数多く書店の店頭に並ぶ日本

最近は難民問題で困るドイツをそれみたことかと上から目線で批判し、難民問題を引き起こした元凶であるアメリカへの批判はすっぽり忘れて、記憶にないふりの日本


想うにドイツ人は無理なことはしないし、政府は国民の反対運動を無視することはしません、統一して25年以上の首都ベルリンの国際飛行場は住民反対で未だに完成してなく、
ハンブルクのフィルハーモニーも市財政に余裕がなくこれまたいつ完成かわかりません。

それにひきかえ、日本は辺野古には早く基地を作りたい、
オリンピック会場は見栄えがいいものではいけない、税金泥棒の原発はできるだけ多く動かしたい
どこにそんなお金があるんだろうと心配になります。。。

日本を侮るんじゃねぇ~、 って国司くんが怒るかなっ、


しかし、金は天下の回りものという日本古来の諺にもあるように、
また石油がなく、食糧自給率が低い日本はまたたくまに貧窮し、
余裕のない国民を日本政府は戦争へと向かわせることになるのは必然ですよねっ、


先日の国司くんのコメントで「戦争するととすればどこの国とすると思うのか?」という

ヘルの記事を読んでないというか勝手な解釈の質問を受けたのですが


最後にお答えします。


日本が戦争をするとなれば、前の戦争と同じように最終的にはアメリカ(なぜにウンチ色?)やと想うでぇ~




最近のヘルは眼が疲れやすく、根気もありません、
皆様には長々とわかりにくい愚痴を最後まで読んで頂き、どうもどうも あざぁ~、




別にわざわざこんなこと書くこともなく、自然消滅でええねんけど、

だらだらと8年間続けたこのブロ愚でしたが、止めると宣言するのは女心(まだ女でし、笑)と
秋の空で心もとないし、なんやら淋しいので、お休みということにさせてください。


長い間いろいろとお気遣い(変な気遣いも含めて、?)ありがとうございました。

皆様がたのブログ、このブログ世界のなんとかは願ってはいません!、 ワッハッハ~






たまにはこことかここにもお立ち寄りくだされ!





理屈ではなく行動は大切よねぇ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
23
 
性懲りもなくまたまたドイツブログ村へ

作りたてのニワトコのシロップをぶらさげてお邪魔虫です。


今日入村してみましたら見慣れたブログの中になにやら物騒なドイツとはな~んも関係なく、

ドイツ在とも想えんブログがでてきてますねんよ、これがあのネトウヨなんやねっ!?





さて庭には今が時期の西洋ニワトコの花が咲いていて、

あの富豪Hugoを今年も飲むためにシロップを作りました。











ジャスミンの花も盛りですよ~、花弁を摘んで乾燥させジャスミンティーも。。。





今日は久しぶりのドイツブログ村へご挨拶で~す、

またお仲間に入れてくださいねっ!



↓ 続けております、クリックしてねっ!
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
06
 
確か2012年に帰国したときに、大阪で丁度震災瓦礫焼却受け入れをあの維新の会の威高な芸能人オッサンが決定したことで反対する市民団体の会合に参加したときの記事を探していたときに気がついたのですが、

iPad 上でのヘルのブログの写真がもうメチャクチャに変えられているのです。前にもこういう事があったのですが、機械無知なヘルはもうお手上げでFC2さんの処理ミスなのか、どなたか意図的に改竄してはるんでしょうか、もぉー、なんともわけわかめちゃん(最近口癖のよう、)で困っています

それに関連があるみたいやけど、消せなかったYahooの帯状宣伝は出てこんようになったみたいよー、他のパソコン(Mac)ではみられないのでiPadに変な奴が入り込んで無茶してはるんかな~(こんな悠長じゃありましぇ~~ん)、どなたか原因がわかる方はいてまへんか?


まぁ、なにはともあれ、恒例ですのんで、

今年の卵仰山食べる日(Ostersonntag)の様子UPします、暇な方はみたってぇ~
(次回に予定変更でし、すんまそー)


話は戻るのですが、


ヘルが2012年に参加した市民団体の会合は確か「脱原発住民投票を求める」という会でもあり、それはまだ実現してへんのに、あの威高徹の鶴の一声で大阪都構想の住民投票は来月にあるということですが、なんやおかしいでゃ~、

直接民主主義と言える住民投票は住民の方からでるもので、治政者の都合でするもんとちゃうでぇ~、

1年前の身勝手な選挙といい大阪人もなめられて怒りもせんと、アホまるだしやでぇ~









 
28
 
まずは我楽苦多家の和のコーナーをみたって~、






ドイツ語のAufwiedersehenは中国語の再見と言葉の成り立ちが同じなんよ~

「またいつか会いましょう」と言ってさようならするんです。

英語にもSee you ってのがあるわねっ、




そやけど、もうこのブログでは今日限りで両方のランキングバナーが貼られることはありません。

けっこう面倒だったし、順位がかなり気になっていたのでスッキリサッパリ、この際
ブログも止める、 まぁ~それはないと想うわぁ、こんなブログでも楽しみにしてくれてはる人仰山いてはるし、喋りんの目立ちたがりにはブログはもってこいの大人のお愉しみやし
溜まったもの排出しなきゃ 、死んでまうがなー、

(リアルヘルは関西弁はいっさい喋りません、笑)




ブログは手軽な自己表現方法で今まで知りえなかった人々ともコメントで交流ができ、これからもまだまだ交流続けていきたいじゃありませんか、

(無視され続けて辛いけど、泣)



まぁ気持ちの良い皆様には義理クリックせんでええから、楽やし、こちらも気が楽!、?









さて話はひょんな方へ飛んで飛んで、回って回ってなんやけど、おたずね人の時間となんねんよ~


探し人

其の一、

よくこのブログを覗いてくださる三重県在住の方、間違っていたらご免なさいなんですが、
随分前に「ガラクタ堂」に陶器を注文されたのですが送料があまりにも高くなるので
あきらめられた方ではございませんか?、

もしそうであればあの花柄の小皿はまだありますので、4月に日本で送りますねっ、
大した物ではありませんがブログ誕生祭のプレゼントにさせてください。



其の二、

そしてもうお一方、群馬県、時々香川県から定期的に気にしてくださる方へ
ご連絡方法(メールアドレス等)をぜひ教えていただけないでしょうか、



お二方様にはお手数ですが鍵コメントで送り先、メールアドレスを書いていただければ
うれしいものです、どうぞよろしくお願いします。





 
08
 
久しぶりのヘルのつぅ言ったー、


アメリカの国賓待遇という子ども騙しに喜び、お土産を持って馳せ参じの
訪米旅行をする安倍坊やを称賛する日本人が本当に多いんだろうか???

やはり多そうねぇ、マスコミ共々自分が国賓待遇受けるみたいに喜んではるわぁ、 
そやけど、これってある意味奴隷根性っていうねんよ、まぁあほんだらにはわからんやろなっ。。










イタリア製の錫の壺で色付けがHandmadeで中央女性の服の青色がなんともいいんですよ~、
栓先にはコルクが付いていて仄かな香りが漂っていました。








さて毎年恒例のこのブログの誕生祭の月となっています。


ブログの左欄でカウンターのピョコピョコボーイズにもう皆さんお気付きのことでしょうが、今年も毎度のことでキリ番踏みのお祭りをブログ誕生日の27日までおこなうことにしています。

まだどういうキリ番にするのか、どんな景品にするのかは未定ですが、


どちらにしてもシモ桁666、777、888のぞろ目はキリ番となっていますので、踏まれた方はお知らせくださいねっ、

ちなみに最近の訪問者数は日延80から150のようですので、どうぞご配慮ください。




宗教、所属団体の後ろ盾などな~んもない、皆様だけが頼りの中小ブログでございますぅ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
16
 
???=ドライフラーゲツァイゲ、

今は昔、↑こんな名前の子ども向け(ヘルも十分楽しめた)カセットテープシリーズがあり、

娘たちがよく聞いていました。いまでもほらっありますよ~






カセットのイラストでもわかるようにこのシリーズはヒッチコック映画の子ども版かなぁ ?

今ではカセットレコーダーが売られてないので、あっ家にはまだそれはあるので聴けるわ、

そやけど、また夢中になって身体がちじこまる(脅えて小さくなる様子)のん、かなわんな~




さて、今日はこのカセットテープの話じゃございまへん、

このブログ、映画の紹介とか好きな曲、歌を紹介するのによくYoutubeを使います

最近は、健さんへの遅まきながらの追悼で2つ使わせていただきました、しかし

作家丸山健二さんが健さんのことを語った詩を健さんが朗読するというのがある

「高倉健、旅の途中で」がすでにもう聴けなくなってるんですわー、
(まだ聴いてへんお人は、ぜひどこかできいてほしいわ~)

now 〈 また聴けるようになってるよー、よかった〜 〉


もちろん所有権の問題があるんでしょうが、チューブ公開したということは

なんなんですか、ブログでもそうだけど記事を削除する人がいるんだけど

他人に言われて削除するぐらいなら最初から書くんじゃないと思うとります。

そやけどブログを削除されるのは断固抗議しますよー、



身体は太目ですが、気は小さくほんに優しいよかお嬢ちゃんですねんよ、

ランキングが上がると喜んだりもしており、来月8年目を迎えるブログ誕生祭を

どなんしょと想い悩んだり、まぁ この世界が好きな不束者でございます。

どうぞ皆様の愛をカタチにしておくれやすぅ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
06
 

「 正社員に変わりたい人と非正規のままでいいという人では、非正規のままでいいという人の方が多い、」



あの日和見金目の経済学者竹中なんとかという男、なんや訳わからんことよういいよります。

この人は大手派遣会社のえらいさんでもあるらしく自己利益に撤した学者というより企業人

それを聞く普通の日本人は派遣の人がそうなら他人がどうのこうのという問題じゃないしぃ~

ええんちゃうの~ って生活に困ってない人たちはなるわなぁ~


しかしやで、本末転倒もええとこで、働く人の権利(税金を納める義務から受ける正当な社会保障)は

どうなったんじゃー







さてここからが本題でし!


ドイツ情報ランキングで真面目にクリックしてる読者を多くもち、管理人もそれに応え

毎日勢力的に更新されているブログで日本から訪ねてきたお友だちが嘆いていたこととして

書かれていたのが



友だちの住む地域では、

この2年ほどの間に、

海沿いに大きな防波設備が建てられ、

頻繁に防災関連の放送が流れるのだそう。

もちろん市民を守る取り組みだけど、

不安をあおるというか、気持ちが滅入ることもあるとか。




ドイツ旅行ができる裕福なお友だちの言ったことをことさら取り上げて多くの人に読んでほしいと

いう背景にこの竹中なんとかと同じものを感じてしまうのはやはりヘルがおかしいのでしょうが、



なぜに自然景観を損なう大きな防波堤を作る前に住民は果たして考えたのか、

頻繁に流れる防災関連の放送の妥当性を住民はどう考えるのか、

こういう政策の根源となった東北大震災と福島原発事故のことを他人事のような

友人の愚痴をいかにもこういう風に普通の人は現実に思っているんだよーと

生活の5%しか表現しないというブログにことさら書くのはやはりなにかあるんだろうなぁ~



まぁこちらもブログは排出だからといってこんなことを書くのは意地悪婆さんだよねぇ。。。

でも底意地の強さはそのブログ主は負けてへんと想うわ~、あっ、スルーしたってねっ!




ブログは日常の排出、ランキングにクリックしてる人がいるなんてぇ~、不思議やわ~

br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
22
 
ブログを少し休もうと思っていたのですが、

昨日、いつもヘルの記事を過激(どこが過激なのかようわからん)な批判記事だと捉え、反対のコメントをしてくる常識人だと言える国司様から久しぶりにコメントが来ておりましたのでお節介ヘルはブログを休むことができなくなりました、ブログがなんぼのもんじゃ〜っておもってはいるんだけどねっ、笑



こんなコメント
2014.08.21 Thu 09:06 |

正直いって安倍よりメルケルの方がやばい。
ドイツは超がつく程の武器輸出国家で中国にも平気で売ってるしね。
経済もEUで自分達だけが儲ける仕組みだし

ただフランスや北欧は原発を推進してるし国防軍もあるし戦争ができる国だ。中国は自国民を弾圧。
韓国は毎日日本の悪口を世界に配信中。

こうみるとおそらく国家というのは外道なやつがやらないと
駄目なんだよ。

オバマアメリカも無人機で人を殺してるしね。
日本のような経済大国も鳩山みたいな奴では
まともな政治もできないという事なんですよ。これは良いとか悪いとか
じゃなくて現実的問題として日本はアメリカと縁を切れないという事です。




彼(いや彼女かもしれません)のコメントには
ヘルはいつも承認して丁重にお返事していましたので、
今回もこんな↓返信コメをしました



国司さま、

あらっ、お久しぶり国司君!、

> 正直いって安倍よりメルケルの方がやばい。
> ドイツは超がつく程の武器輸出国家で中国にも平気で売ってるしね。
> 経済もEUで自分達だけが儲ける仕組みだし

何がヤバイのかはよくわかりませんが、安倍よりメルケルの方が確かにずる賢いわぁ〜
ドイツも日本と同じ資本主義社会ですからねっ、


> ただフランスや北欧は原発を推進してるし国防軍もあるし戦争ができる国だ。中国は自国民を弾圧。
> 韓国は毎日日本の悪口を世界に配信中。

北欧を一つにまとめないでねっ、原発を国民投票で作ってないゼロの国もあります。
中国は。。。、韓国は。。。はいはいわかりました、じゃ日本は原発事故を忘れるために
戦争ができる国になっている、と近辺諸国だけでなく世界中に理解してほしいのねっ、ふ〜ん

> こうみるとおそらく国家というのは外道なやつがやらないと
> 駄目なんだよ。

そうだねっ、ドイツではまっとうで賢い人は政治家にならないって昔からいわれているようよ、笑

> オバマアメリカも無人機で人を殺してるしね。
> 日本のような経済大国も鳩山みたいな奴では
> まともな政治もできないという事なんですよ。これは良いとか悪いとか
> じゃなくて現実的問題として日本はアメリカと縁を切れないという事です。


オバマさんの最近の顔変わったわよねぇ〜
なんで鳩山がでるのかわかへんなぁー

良いとか悪いとか国司君も言わんほうがええでぇー、
日本がアメリカと縁が切れへんのはようわかるわ〜、
それよりアメリカから縁を切られることも考えとかんとあかんなぁ。。。





星の数ほどあるブログの中でヘルのブログを読んでくださる皆様、そろそろ声を出してもいいのでは〜



お手数ですがポチッとねっ!   


br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday