グレーは淡青 hellblau - 時流、批評

グレーは淡青 hellblau

 
30
 
日本軍による真珠湾攻撃(奇襲と言われてるが情報は筒抜けだったとも言われている)とアメリカ軍による広島、長崎への原爆投下(当時の日本統治者たちには予測できたはず)は決して同じものにしてはいけないのに、アベマリオはなんとも呆気なくやっちまったよ〜、


やっぱ日本人は変だよ、可笑しいよー

前の戦争は日本国がおこしたアジア侵略戦争であったことをスッポリと忘れてるんだもんねっ


和解 ?

アメリカとだけはなにがなんでも和解したいと揉み手で擦り寄る女衒のようにしか見えないねっ(ドイツ人もそんなことを言ってたよっ)、ほんまに呆れたものだわ〜、敗戦国日本がいう和解はなんとも不可解、傲慢で、アメリカ以外の戦勝国(中国アジア諸国、ロシア、英仏欧州國等)には一方的な押し付けにさえ思えるんだけど。。。

再度 世界に奇妙な姿を披露してくれましたねっ、アベマリオ様








年の瀬に 馬子には衣装 こはいかに   淡青

としのせに まごにはいしょう こはいかに







なにはともあれ、このブログへお越しくだされた皆様がいいお正月を

お迎えになられることを心より願っております。












理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
20
 

ベルリンの象徴とも言える戦争の悲惨さを忘れないメモリアール教会側のクリスマス市に大型トレーラーが突っ込んだ様子、19日20時過ぎ (画像はネットニュース記事より)




やはりドイツでも悲惨なテロ事件がおきました。
長くて暗いドイツの冬の束の間の華やぎであったWeihnachtmarkt


沈痛、怖れ、はいずれ怒りへと変わるのであろうか。。。





聖市へ トラック突っ込む   淡青






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

 
20
 

2016年8月のバラ





ストライキが消えた日本社会


昨夜の長女娘との電話でそういえば日本ではこういう話を聞かなくなって久しいなぁ~と思ったのです。

ハンブルクで今話題の一つはヨーロッパ最大の出版会社(ヘルのブログでお馴染みの世界報道写真展を毎年みせてくれる)が発行する新聞DFT(ドイツフィナンシャルタイムス)が廃刊となったことです。

この会社多分その整理のためだと勘繰られるのですが10ヶ月ほど前に女性ジャーナリスト(著名な退職ジャーナリストのパートナーリン)が社長就任していました。

昨日はジャーナリストを含めて300人ほどの解雇があるということで社内で集会討論会が会ったようで、長女は先輩ジャーナリストたちから早めに職変えした方がいいという忠告を受けたようだ。

そこでヘルが思い出した事はあのホリエモンといわれたお人がニッポン放送の株を買占めて乗っ取られるかもしれないといわれていた時のことです。友人がまだそこで働いていたので聞いたのですが当時(今もないのかもしれない)組合がなくまずは組合を作って乗っ取られてもそこで働く人の自由主張権利を守らなくてはいけないと話していました。


しかし、この日本のマスコミ報道を特に福島原発事故関係を重視して今までみていても、現在そういう組合はまずどこの新聞社、TVにあるとは思えんなぁ~


ジャーナリストになりたかった初心はいかほどのものであったのか?

よ~く考えてねっ、ジャ~ナリストという肩書きを持つ人々よ~



原発推進の人々がいう一つ覚えの脅し、ー原発がないと日本の経済がダメになり国民の生活が苦しくなるー


ふ~~ん、ほんまかいなぁ~



マスゴミさんたち!、送電塔が折れたことによる停電を脅しに使うんじゃないよ~


原発がなくても新日鉄等の大企業は余るくらいの自発電力があるのでな~んも困ってはおらんのじゃ!~





地味ヘル(ジミヘンと読んでもいいよ~、笑)ブログだからこれ以上は望めないのかなぁ~・・・   
Danke いつも応援 ありがとう!

br_decobanner_20090831040225.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 





 
25
 
20160725155727066.jpeg




私の友だちにしたこと 忘れないから

この後、地面に倒れたこんだ この子の顔面に靴を投げて、

フラー(きちがい)って吐き捨てたんだ。 奴ら


沖縄を攻撃してるのは中国なんかじゃなく日本政府軍


選挙において民意により否認された者が、暴力により主張を通そうとするなら、それは民主主義の否定であるというのが、デモや社会運動を否定する人たちが散々用いた論理である。しかし沖縄においては、その論理は適用されないらしい。沖縄の民意は考慮しないというなら、植民地主義と何ら変わらない。



みんなどこか変わってるから大丈夫ーより、





話は変わるのですが、

テロ事件ではないドイツでの銃撃事件をよくわからない状態でテロだと決めつけ、大々的に報道してる日本のマスコミはこういう沖縄での状況を国民に伝えんで、なにが報道の自由は守られてるんといえるんかい!


ラジオ一口メモ、

ミュンヘンの銃撃事件は精神を病んでいた18歳男の犯行で、計画に加担したといわれる16歳男も捕まっています。



それにしても東京都知事選は、こういう横暴な現政府の党員である小池と増田が優勢であるというのである。




東京都民よ、あなたはなにを恐れているんでしょう

自民党員が都知事になることが最大の恐怖ですよー






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
23
 
ドイツといってもミュンヘンはヘルが住むハンブルクからは遠いもので、日本でいうと北海道と九州というようなものです。

前日(21日)に日本旅行だった上の娘がミュンヘン経由でウィーンへ戻ってきたので、この事件がショッピングセンターではなく飛行場であったなら、 と想うと遠いとは言ってられなかったものです。そして下の娘はミュンヘンの大学に在籍してますので、ひとつ間違えば我が身に降りかかってきた大変な事件ではあります。

昨夜は事件直後(18時頃)からの様々なニュースをみていたのですが、2、3時間後も殆どなにもよくわからない状態でした。

早いうちに流された犯人が映ってる動画を見る限りでは犯人は典型的なドイツ人の風貌で、ちょうどその日はオスローで起きたネオナチ男による多数の死傷者がでた襲撃事件のメモリアル追悼式の日でもあったので、そのような単独犯の犯行ではないかと思ったのですが、TVでは犯人は3人で逃亡していると言って、テロ事件だということのようでした。


警察は個人で映した動画の類を公開しないようにと、異例の通告を出し、理由として犯人たちに警察の動きをわからせないようにと、言うことでしたが、少しはてな?で混乱してるようでした。



さて一夜明け、イラン系ドイツ人による単独犯行、犯行者もその場で自害、死者9名、負傷者21名というニュースを聞いたところです。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
21
 
この2人とは、


どっぷりと利権に浸かった実務家、安倍現政権下の東京になるのがすでにみえていて、
知名度はないが、体質は猪瀬、舛添と同じで利権も続きそうな増田なんとか、


メルケル、ヒラリー、それにメイ(かなり右翼の英新首相)に次ぐ女性の指導者になりたいと

得意げに公開討論会で言っちゃった、自民党に反旗を翻したようにみせてるが、
かなり右寄りで血の気が多そうな小池女史、





ヘルは東京都民ではないし、これからも東京へは行くつもりはないし、宇都宮氏が

降りた時点でこの都知事選はどうせなるようになるんだし、としか思ってへんし、


ようするに、普通の都民の感覚と同じで、どうでもええねん、


ただ福島原発事故の最大責任がある東京電力株式会社の最大株主の東京都という

ことでこれからの原発事故対策に影響があるんじゃないかしら~、とかねっ


ただねっ、福島原発事故以来いつも考えていることがあるんやけど、それは

あの時民主党政権ではなく、戦後躍起になって原発推進を強引に続けた自民党政権で

あったなら、責任を追求することができ、自民党(日本)改革もできたのではないかと。。。





この都知事選の候補者3人でなにやら哀れなんは鳥越俊太郎氏です。

これからの東京大地震、2020年の真夏のオリンピック、収束の見込みがない福島原発、

解決できそうもない問題ばかりジャーン (8年ほどの東京生活でよく使う東京弁、笑)、

野党連合に乗せられ、知名度で当選した日にはせっかく完治したガンも新たなガンに

蝕まれていくのはもうみえてますわ~、




まぁ、ことわることもないんやけどデラシネヘルの戯言だとおもってネッ と?











理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
14
 
東京都知事選が告示されました

またまた、アホな民進党は、共産党までが顔が売れてる人を候補者に推薦して、

自民党と同じ蹉跌を踏もうとしています



参議院選では法律専門家の小林節氏は落選、元女優?とか元アイドルグループのメンバーは

らくらく当選、こんなシラけた社会をこれでもかと続行するのでしょうか。。。



公開討論会をネットでみたんやけど、まず討論会にはなってへん

候補者も同じようなことしか言ってへんし、

猪瀬、舛添と続いた不正利権のことを本気で怒ってないじゃん!

福島原発事故をおこした東京電力の最大株主である東京都のこと

誰も宇都宮けんじ氏さえも言ってへんもんねぇ~







莫大な税金を使って
下手な人気取りの選挙をするんじゃねぇー

















理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
06
 







日本国として、日本人として大事なこの10日(日曜日)の参議院選挙が予定にないわー???

選挙に行く人が増えたらNHKは安倍政権に怒られ、シカッとされるってことやなっ、

NHKも、やはり死んでるなー





このNHKの予定表に一言申す



ブラジルオリンピックへは観になど行ったらあかんでぇ~、

スポーツ選手かて参加せんほうが身のためやわ~



ブラジルは冬、しかし2020年の東京オリンピックの日本は真夏、

福島原発事故かて収まってへんし


貧乏世界人にはお金貰っても敷居が高いオリンピックやでぇ。。。







NHKの今週の予定表にはないけど、


そこのネットの前のあなた
なにがなんでも10日(日曜日)は選挙にいきなはれ !






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
02
 



iphon3で撮ったんで、ブーやわ〜




先週末はこのブログでは毎年のように取り上げられるハンブルクに

ハーレー乗りが集まる日で、かっこいいハーレーが多くみられましたが、

残念ながらいい写真は撮れませんでした。


ハーレーといえばすぐに60年代の映画『イージーライダー』を思い出すのですが、

アメリカの田舎のナショナリストにハーレーに乗った主人公が射殺される最後のシーンは

なんともやるせなく、寛容さのない社会の息苦しさを感じたのでしたが、

今の若者はもっと生き苦しいのではと想うんやけど、違うのかしら。。。?



さて英国の国民投票でEU離脱過半数という結果となりました。日本でもこの参議院選挙で

自民公明政権が2/3の議席をとることになるといずれ憲法改正の決議となり、そうなると

国民投票をせねばなりません、そこで過半数を確保しなければ

いくら安倍坊が躍起になっても改正はできないのです。

でも前回の漫画にもあったように国民は指導者の思惑に

乗せられような流れになるようなんです。


参議院選挙前の各党の討論会などの番組を観て思うことは、

なにやら肝心なことは言わないし、追求しようともしないような、

言葉尻だけを捉えて保身だけのツマラナイ討論会ばかりなんよねぇ〜、

あれでは、車に乗せられて選挙に送り迎えしてもらう人や、

なにか見返りがある人以外は「選挙に行かねば!」とはおもわへんな〜




古い原発がこれから日本各地で続々と再稼働されるということになりそうやのに、

原発のことは何も話に出てこないことが、もうこの選挙は死んでるとおもうわ〜、



日本の皆様、なにはともあれ、まずは、

はよ、原発の国民投票をしましょうよー!






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
 
26
 
さすがはかつての「平和の党」の熱烈な支持者であり、

その中でも特に平和を愛していたはず…の

ソウカガッカイ婦人部の方々がつくったマンガだけある…というのがこれ↓

自公は平和憲法を捨てた。……28年前の創価学会婦人部編『まんが・わたしたちの平和憲法』に書かれた戦争へのシナリオが今の状況とそっくり - Seoul Life

http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html



いやぁ、このマンガ、今までぼくが見た「反戦平和アピール」の中で一番秀逸…とゆうてもええくらいようできてますわ

こんなすばらしいマンガをつくった、あの輝かしい伝統?はどこへ…

ぼくは、本当に心の底からソウカガッカイ(婦人部)の転向が

残念で、悲しくて、悔しくて、腹立たしくてたまりません…




※せっかくなので、上記リンク先から、

「こんなマンガ、ホントに昔につくったの、あのガッカイが…」と
思うこと間違いなしの核心部分を転載しておきます










以上はポン太さんのブログから転載しました。

現在の自公政権の日本では遠からずこの漫画のようになるような気がします。

こういう取り返しのつかない悲惨な状況にならないためにも、この7月10日の

参議院選挙では自公に2/3の議席を取らせていけないのです。



まともに考える人間であれば、日本の経済状況は貧窮の一歩手前だとわかるのです。

それを間違った政策(福島原発事故対策、東京オリンピック)で推し進めているのです。

この参議院選の重大さをかって戦争をしかけ敗戦した日本人は知らなければなりません。



話はかわるのですが、



第二次世界大戦後の欧州が再び戦地になるのを避けるための悲願でもあった欧州共同体は

イギリスの国民投票での離脱という結果で今まさに崩れかけようとしています。

しかし欧州の民主主義にはまだまだ捨てたものではなく、ファシズム(独裁)への反旗の

土壌は豊かなものです。しかし日本の民主主義を想った時、悲しいかな戦争への道を

真っしぐらという暗黒の未来しか見えてきません。


廻された駒は容易には止まらないのです。

もうすでに止まらなくなっているような気もしていますが、

戦争のない祖国のためにヘルは昨日在外参議院選挙をすませました。


因みに投票人はヘル1人で選挙雑務に携わる日本人5名にドイツのガードマン2名でしたんよっ、


7月10日は今回から18歳以上となっていますので、日本(東京、大阪の大都市)ではさぞ賑やかな

選挙会場になるのではと想っております。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~
br_decobanner_20090831040225.gif にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Web page translation

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday