グレーは淡青 hellblau

グレーは淡青 hellblau

映画、骨董(ガラクタ)、食べることが好きな在欧主婦の映画制作実現の日記、

 
21
 






長女の友人のフランス人が教えてくれたハンブルクに住むフランス人が行く

フレンチレストランがあるこの広場に久しぶりにやってきました、

お天気がイマイチで外の席はかなり空いています

中もお昼時過ぎだったのでゆとりの空間で、夜の予約席がすでに準備されていました

料理の写真は残念ながらありませんが、美味しいものでした、

ヘルが飲んだロワール地方産の白ワインはフランスの白ワインを見直してしまったわ〜、

(白ワインはドイツ産が!、というだけのことでワインのことはようわかりましぇん、)







遅い昼食だったので、次の日に再度街中へ誕生日ケーキを食べに出かけました。

ハンブルク中央駅から市庁舎へ連なるションピング通りにこの建物(Levantehaus)はあり

市の文化保存建築物で動物のレリーフは一見の価値ありで内部はCafe、ブティク、

レストラン 知る人ぞ知るハンザ同盟人?たちのお好みの休憩場所のようです。

後部はチェーン系のホテルとなっていて、6月開催のG20ではどこかの大統領が

お泊まりとか 初欧州のトランプ氏はベルリンのパンサーグラスで囲まれた

ドイツ最高級ホテルから専用ヘリで通われるそうよ




それより、ここの黒い森のさくらんぼのケーキはチェリー酒が入っていて上品な甘さで

今まで一番美味しいと思ったドイツの黒い森地方で食べたんと同格やと最高星をつけまし

てん、ハンブルクに来られる際は騙された(それないわー)と

思いこの一推しのケーキ、ご賞味くだされ!























毎年この時期に開花する庭の藤の花





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
15
 





昨日の母の日、休日はお昼過ぎまで寝てる娘たちなので、

お昼過ぎてから携帯を側に置いて待っていたのです。

(昨夜TVで観た『Mommy』の母親とは大違いだわぁ~、笑)

もし何も連絡がなかったら怒りの母からの電磁波が打たれる予定どした



お昼過ぎに最初はウィーンの長女からドイツ語(携帯の日本語機能がダメのよう、)

で届き、ヘルは嬉しくすぐに絵文字など入れて日本語で返信

その後すぐにミュンヘンの次女から上の写真の花束が届いたのでした



怒りの母にならなくて娘たちに感謝感激飴あられ!? ですねんよ





庭のほんまもんの花もみてみますぅ〜

林檎の花、フリーダ(ライラック)の花が七分咲きのようです。





花梨の白い花も、蕾は薄紅色です





この週末にはもっと開花を期待している藤の花










週末にはハンブルクに住むフランス人が通うレストランで66のお祝い昼食をして、

ハンブルクで一推しの洋菓子店でCafeタイムの予定なので、久しぶりにハンブルクの

街案内写真がこのブログでも観られそう、 そやけど気まぐれ屋さんやけんねぇ〜。。。

以前のようにお祝いコメント仰山貰える為というのもなんだかねぇ、 愚痴グチぐちー






理屈ではなく行動は大切よねぇ~



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
11
 

6年と2ヶ月が経ちました








.
どちらも日本のAhon(楓)種として売られていました。





2011年8月4日の「グレーは淡青」よりの抜粋

今年はあの3月11日の広島原爆の20倍以上の放射能を散乱している福島原発大事故のこともあり
その日の前に関連の記事を書くことにします。

広島に原爆がなぜに落とされなくてはならなかったのか、
そして3日後に長崎までも原爆を落とす必要があったのか・・・


原爆を落としたアメリカの責任は必ず問われなくてはなりませんが、敗戦がすでにわかっていた当時の軍国主義国家日本の国民に対する責任、当時の日本国責任者が人間ではなかったということで国民もまた人間ではなかったということでありましょうか・・・、

なぜに原爆が落とされる前に戦争終結の対応ができなかったのか、
広島原爆の後さえも速やかな解決対応ができなく長崎までも犠牲となったのか・・・

こういう歴史の検証は今の福島原発への国の対応が戦争当時とさほど変わらないということをいまさらながら認知できるものであります。

ヘルの故郷長崎のように第二の福島が祖国日本のいたるところに発生するという恐ろしい事態に向かっているのを手をこまねいてみてるだけでいいのでしょうか・・・

原発産業は武器産業と同じの死の商人だといえます。イギリスの某原発会社は世界で唯一のお得意様であった日本のこの福島事故で倒産したというニュースがありましたが、やはり日本と同じでイギリス政府の過大な補助金で経営が成り立っていたようで問題となっています。前に記事にしましたが第二次世界大戦の戦勝国イギリスの原発発電所の数の少なさを不思議に想っていましたが、英国原発産業は輸出産業として繁栄していたのでしょう。

日本もベトナム、トルコへ原発輸出を始めようとしていました、そして世界はフィンランド、モンゴルとかに死の灰の廃棄場を作ろうとしています。しかし広島、長崎以降に原爆が武器として使われなかったように、福島原発事故後の原発が原爆と同じような破壊力があることを認識せざるえなく特に当事故の日本の原発産業の崩壊は当然のことであるはずです・・・

日本はチェルノブイリの事故の後に世界唯一の被爆国としてすぐに原発事故の破壊力を認識して原発廃止に向けて進むべきであったのです、過去のことを言っても先には進めません、この期に及んでも原発は必要不可欠という日本の電力会社、国会議員そういう人々に積極的にないにせよ支持する日本人が多いという現実を憂う8月であります・・・



原爆投下は戦時中とはいえ犯罪です。


非核三原則が日本にこれほどまでの原発を作る事になったような気がしますが、
しかしこの原則は日本のすばらしい遺産にしなければ、原爆、空襲も含めて戦争で 亡くなられた人々の霊は浮かばれなく、そして今の日本の経済発展もなかったのではないでしょうか・・・





さて、2017年5月の庭へとWillkommen!








こちらのデスカウントスーパーで売られていた日本のAhon(楓)を買ったので、前庭に植えました

久しぶりの庭仕事でどうも魔女の一撃をもらったようで、今朝は腰を庇うばあちゃん歩きで、

そして午後は車で二人の妙齢のマダムを送迎しなくてはいけないのです。 ウゥ~、苦しいなぁー



前庭にはヘルの誕生日の頃の開花を待つ藤の花の蕾と西洋ツツジの蕾もみられます。




あらっ、陽当たりがいいのねっ、 そして木瓜の花も可愛いねっ




林檎の花は別亭でみたって~


2015年3月の俳句ブログ「淡青の五七五」へも飛んでみてー!

もの言えば脣寒し被災地











理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
07
 
前々回の記事で狂人はまたやって来ると書いたら、予測どおりまた来られました。

どうもヘルを元過激派だと勘違いされているようですが、まぁ雇われブログ潰しで

プログラムを間違ったマシーンのようなので、ブログで書くこともないのでしょうが

もし人間であれば、無視されると気分悪いでしょうからお付き合いネット、ということでぇ〜






最近日本のある番組を観ていてヘルの長年の間違いに気づかされました。


このブログの最初の頃、映画『69』を観た時、村上龍は佐世保で、

ヘルは長崎で高校時代を過ごした同学年と書いたような気がします。


その番組には坂本龍一も出ていて、このお二人は名前にも龍が付く辰年なんだと!、

でも変だなぁ、『69』では村上龍は高三だったんだけど。。。


そうだ、彼が翌年の1月〜3月生まれってことであれば、同学年ってことだわねっ、 納得


前にも書きましたが「限りなく透明に近いブルー」この題名だけで芥川賞だと想うヘルは、

彼の著作では「コインロッカーベビー」がいいと思うんです。



なんだ、これだけってことなんですが、なにせB者の排出ブログなもんで、ごめんなすってー





ハンブルクは港祭りの最終日でアンティーク帆掛船のオンパレードです。

そしてフランスではマコォン氏とルペン女史の大統領選です。


こちらのラジオ番組のインターナショナルプレスシャウを昔からよく聴いているのですが、

前は欧州政治情報への反応でアジアのプレスでは朝日、日経の記事があげられていました。

最近は日本の新聞は取り上げられなく、唯一アジアで取り上げられるのは上海日報です。

日本の大手メディアの政府御用化が指摘されてるような気がするのはヘルだけでしょうか。。。






エルベ河沿いを通る長く美しいエルベショセーから帆かけ舟が見えましたよー





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
01
 
5月1日いわゆるメーデー、ドイツでは学校、商店、会社等は労働者の日ということでファイヤーターグ(祝日)でヘルがドイツにきた当時から休日なんですよ、

もう40年近くも前の遠い昔になってしまったようですが、ヘルが労働者だった頃、この日は毎年日比谷公園でシュプレッシコール(独英語のチャンポンだね!)をあげていました。

メーデーは今はどうなのかわかりませんが当時の日本は休日ではなく(色々な休日が数多くある日本なのにねっ、)、メーデーへの参加が欠勤にならないよう上司にかけあう頼もしい先輩たちがいたものです。

昨今の日本では労働者の権利を守る組合はもう見あたらないような、ひょっとすると最初からなかったのかもしれません。



これもまたすでに15年ほど前の昔になってしもうたけど、ホリエモン(今でもメディアに重宝されてるんのなんでやねん?)がニッポン放送を乗っ取るかもしれないという危機で、内部では組合を作ろうという動きがあったようです。

帰国時に会った友人(当時ニッポン放送勤務)からこの話を聞いた時は、今まで労働者の権利を守る組合がなかったという事実に、ほんまにビックリで、もうあきれてしまうたヘルでした。

日本の放送メディア界ではかなり大手でも組合がないということのようです、これじゃ何でも経営者(NHKの場合は政府)の言うとおりで報道の自由は最初からないんだわねっ、




久しぶりにメーデーのデモストレーションに参加してこようかしら、ハンブルクでは毎年メーデーは様々なデモがあり、暴動化するものも多く、そういえばハンブルク日本領事館からはそういう場所へは近寄らないようにとの警告のメールがきてましたよー、



お天気も良さそうなので、窓掃除にでも精を出してみようかなっ!、









ハンブルク大学の本館、権利、公平、自由というレリーフがあり、ここで長女は学び(メディア科、英仏文科)ました。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
25
 



この映画はヘルの好きな最高部類の映画の一つなんですよ〜、

古い映画ですがまだ観られてない方はぜひ観てねっ!!!

この映画は→ 「映画とのかかわり」 2008年2月23日記事にチラッとみれますよ〜




そしてヘルの言葉足らずな映画紹介をすぐに丁寧にとりあげてくださった

新ブロ友のkappa さんのブログ「〜緑と青い風に乗って〜」に飛んでみてぇ〜








さて、次はフランスの選挙のこと、



日曜日(23日)におこなわれたフランスの第1回目大統領選挙は
80%という高い投票率で無党派のマrコン氏と右翼党ルペン女史の
2名の2週間後の第2回選挙戦となっています。
ドイツでの希望的観測ではマrコン氏で、ヘルもそう願っています。


今朝のラジオニュースではイスラエル訪問しているガブリエル
外務大臣がイスラエル首相に面会謝絶されているとか。。。
政治の社会はいろいろ思惑が多すぎてようわからん!、


でも80%の投票率は政治に責任を持つフランス国民であるということ
そしてベネズエラでは悪徳政府に対して国民のデモによる抵抗なども
羨ましい気がする日本国籍海外在住選挙民のヘルなんです。







fc2blog_201704202315134cd.jpgfc2blog_20170420231759d0f.jpg
古今東西骨董我楽苦多店より







このフランスの選挙のことで、古いブロ友のポン太さんがほんまやー!ということを書いてます。



「みんなどこか変わってるから大丈夫」より転載

フランスの「非常事態宣言」って、大統領選挙中も続いてるんだよね

世界の話
先日、トルコで憲法改定の国民投票がありましたね

この投票に関して、ヨーロッパ評議会の(選挙)監視団が

「投票は不公平な条件のもとで行われ、国際的な基準を満たしていない」と指摘した…というニュースがありました

そして、その理由は「国民投票は去年7月のクーデター未遂を受けた非常事態宣言下で行われ」て

「報道規制のもと大統領が推す賛成派のキャンペーンが多くを占めた」から…ということでした


ぼくはこのニュースを聞いたとき、

「いくらなんでも『非常事態宣言』をしてるなかで憲法改定を問う国民投票をするなんてのはあんまりやな…」

と感じたので、ヨーロッパ評議会の(選挙)監視団が言うてることにも一理あるな…と思ってたんです

で、フランスでもつい最近、大統領選挙があった…というのは、みなさんもご存じやと思いますが

その記事を読んでたら、なんとフランスもまだ「非常事態宣言中」やった…

(なんか、「非常事態宣言中」に選挙する…っていうのが、最近、流行りになってるのか!?)


いや、そんでもフランスの「非常事態宣言」では、トルコみたいな「報道規制」はないやろ…

そない考える人もいるかも知れませんが、

たとえフランスの非常事態宣言下では「報道規制」は(トルコほど)ない…としても

(…と言いつつ、ぼくはその辺の事情を知らないので、実は何とも言えません)

「非常事態宣言」なんてもんは結局、どこも似たり寄ったりでありまして

フランスの非常事態宣言だって「令状なしの家宅捜索・自宅軟禁」や「集会の制限(≒禁止)」という

非常事態宣言ならでは…の「法治棚上げ(=無視)」の措置が可能であり

実際にフランスでは2015年11月に出されていまだ継続中の非常事態宣言下で、

なんと「令状なし家宅捜索」が4千件を超え(→そのうち、実際に刑事事件として訴追されたのは20件だけ)

(訴追に至る証拠がないから)訴追ができないけど1年半にわたって自宅軟禁されている人が

少なくとも40人…ということで、もう「何でもあり…」

(まぁ、こういう「何でもあり…」を可能にするのが「非常事態宣言」なので、これは当然の帰結と言えるけどね…)


だから、こんな状況で大統領選挙ができるのか(やってええのか)…と言えば

それはトルコと同様にNO…となるのが素直な思考であり、

ヨーロッパ評議会の(選挙)監視団はトルコの憲法改定国民投票と同様に、

フランスの大統領選挙も「国際的な基準を満たしていない」と指摘するべきではないのか…

なんてことを考えます


この点、「非常事態宣言」は「国あるいは市民を守るため」の緊急手段として説明・正当化されるわけですけど

「何かを守るため」と称する一方で「攻撃(あるいは排斥)される人」が不可避的に出てくる…のが

非常事態宣言の本質なのでありまして、結局、非常事態宣言なんてもんは

「法治を棚上げして誰かを攻撃するため」に利用されるのがオチ…だと、

ぼくはフランスの非常事態宣言下の振る舞いを見て感じるのであります







理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
17
 




雰囲気だけでも味わってみて〜、お節介メー

そして家の葉桜になりかけの桜をもう一度愛でてみますぅ〜

今年はこちらで言うOsterputzen(イースター前の大掃除)をさぼったので
階段踊り場の窓が曇っていて、木のアヒルさんたちも埃まみれですねんよっ、 無視!

















さて、極東ではアメリカが振り上げた拳をどう収めるか、

それいかんでは多くのアジア人(日本人も含)が死に至る戦いと

なるところであります。





ヘルのつぅ言ったー、

5日前のDortmundのサッカーチームが乗ったバスの爆弾事件ですが、
ISイスラムのテロだと日本では報じられたようですが、ドイツではまだ
よくわからないということでネオナチによる可能性大とも報じられています。


前回の記事に最近頻繁にコメントされる(応対するとしつこいのですぐに削除)ネトウヨさんは日本のメディアの受け売りでテロだと決めつけ、なにやら難民問題で苦しむ(これも決めつけ)ドイツを憐れんでいるんですが、ご親切はありがとさんやけどドイツのことはドイツ人が考えますんであんたは日本のことを考えてやー、と言わせてもらいますぅ〜

霞ヶ関からの風の噂(あんたは何様?)だと言うことで、なんたらかんたらようわからんことも書いとりました。

ヘルのブログのこと大変気にかけていただくのは蟻が鯛なんやけど (しゃからしいー)こちらは無所属の自由人やし、そちらさんのご期待にはそえまへんので不悪ご了承くださいねっ


でもこの人また来るでぇ〜、それを人は狂人と言うのです

昨今の世の中、特に国を治める立場の人たちに狂人が多いとおもわへ〜〜ん





理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
14
 
こちらではWeihnachten(クリスマス)が日本でいうとお正月のようで、

Ostern(イースター)はお盆のようだわねっ、それぞれ休暇日が続き

遠くで暮らす家族が帰省して一緒に過ごすのが恒例のようです。



さて、我家の娘たちも久しぶりに帰って来たのですが、やはり生活習慣が違い、

口うるさい娘たちと同じ屋根の下での生活は腹立たしいことが多すぎて、

まだうさぎさんが運んでくる日曜日の玉子も食べてへんのに、

もうはよう帰ってくれてもええんよ~、とか口滑らせそうですねんよっ、 汗














お天気がいまいちのハンブルクで、まぁこちらでいう典型的なアプリルヴェター(4月の天気、

降ったり晴れたり曇ったり、雹、霰、雪、、なんでもありの天気のことを言う)のようで、

土曜日の夜エルべ河沿いで焚かれる火はまだ開催未定のようです。




可愛らしいウサギさんがもうすでにご到着ですよん








家の中のチューリップって、あっという間に開花で情緒があらへんけど、これはこれで艶やかだわねっ









世界はあちこちでテロや戦いの緊張が増しておりますが、

なにはともあれ、 Frohe Ostern!






理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
11
 

6年と1ヶ月が経ちました。



最近の日本政府は福島原発事故避難住民に早く地元に帰ってほしいようで、

それに伴うごくまっとうな質問する記者をお上を振りかざすように罵倒して

そそくさと去る、なんとも無責任な今村復興相

質問をした記者を非難するなんとも卑怯な大手メディア、ネット右翼


こんな風だから福島原発事故災害は、当初から放射能への対応へはお手上げだし、

今では人間への対応も国はもう何もできないと言うことなんですよねっ

現在動いてる薩摩川内、伊方原発、そして新建設され稼働必至のような大間原発、

これらの30K範囲の住民たちよ、

反対しなければ次はあなた方の運命であると肝に銘じてください

原発設置県民が反対することが民主主義では最大の力となるのだと信じています。


しかし教育勅語が根本的になんたるかもわからぬまま崇める人間が多い日本では

無理な話なのかもしれません。




忘れないということがいちばん被災者を励ます

阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。



                201104122006528ba.jpg
                NANTEIさん作







さて

アメリカが一昨日シリアを攻撃し、昨日北朝鮮を空母艦を出し威嚇している中、

安倍首相はもちろん日本国民を守るとは言っているのですが、


ちと知らない方もいそうなので知って欲しいのは

安倍一次内閣時(2006〜7年)に国会で福島原発の送電施設不良を質問されて

いるのに彼はいい加減にあしらっているんだわ〜、その時適切な対応をしていれば。。。



そういう首相が政治をする日本であるということを

くれぐれも忘れないでねっ、








陶器のバラが咲いてますよ〜、?

fc2blog_20170312194559322.jpg




↓ 2013年1月22日の記事

ヘルがハナタレ子どものころ(ドンだけさかのぼるんだぁ~、笑)、当時ソ連の宇宙飛行士ガーガリンさんが人類史上初の衛星ロケットで地球を空(大気外)から見たときの一声は、

      地球はかった

と新聞が伝えた時、やはり地球は海が多いから青いんだと幼いヘルは想ったものでした。
  

あれから半世紀以上経って想うことは、海に囲まれた日本の福島原発事故の被害はなんとも恐ろしいものであるということです、たかが電気を20%ほど作るためにこれからも原発を続けようとする日本は世界で最初に✖️✖️✖️✖️国なのかもしれません。






理屈ではなく行動は大切よねぇ~



人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
 
07
 






一昨日まで蕾だったのが一斉に開花した家の雪洞八重桜、

クマンバチに愛でられる桜花が揺れていますよ~











たぶん樹齢80は超えている桜の木で、サクランボも実るんですよ〜、

庭にはレンギョの黄色が若葉に生えてもいるんです、






これから庭は林檎、花梨、ヤスミン の白い花、

そして藤、ラベンダー、風露草の紫色の花で

彩られるいい季節を迎えます。




あぁ~それなのに、今朝のラジオではアメリカがシリア爆撃を始めたようで、

化学兵器使用への報復だと報道されていますが、

なぜアメリカが報復なのかよう分からんなぁー。。。



戦いは戦い、それは双方 不幸で悲惨 なのです





別亭「淡青の五七五」へもどうぞお立ち寄りください!New  

「古今東西骨董我楽苦多店」 ←  覗いてみますぅ~、


理屈ではなく行動は大切よねぇ~


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20090831040225.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事

プロフィール

ヘルブラウ

Author:ヘルブラウ
hellblau
Willkommen!、 ようこそ!

時々、淡青、浦島花子、赤銅鈴子、ハン子が書きます。

CIMG4080.jpg

2008年2月末ブログ開始

真面目には書いていますが
しょせん戯言でございます。

記事と写真には著作権があり、
無断使用は固くお断りします。

個人ブログなのでコメントは
管理人の判断で削除することが
頻繁にあります。


br_decobanner_20090831040225.gif

↑ クリックいつもありがとう!


毎日一句をめざす!
別亭「淡青の五七五」へも
どうぞお立ち寄りください。


広島のしおまち書房より
2014年2月27日出版

出版物 : 「淡青の五七五」
詳細は→「ここ」と ☝︎



私設の蚤の市
「古今東西骨董我楽苦多店」
20110222171218729s_20130122063207.jpg
NANTEIさん作淡青姐さん

↓ネットショップ
「古今東西骨董がらくた堂」
_ヘル(3)
NANTEIさん作マスコットガール






 ホームスティのご案内、

DSC01111 (640x425) 

一室、女性二名可、連泊は三日まででシーツ交換なし、

ネットフリー、広くて清潔な部屋、ガウン、タオル等付き、
朝食なし、台所は時間決めで使用可、浴室はシャワーだけ使用可、トイレはゲスト専用有、 

初日は最寄の駅まで車でお迎え、歓迎のワンドリンクサービス

料金は一泊25€、案内ガイド希望は特別料金で、家の中の古今東西骨董我楽苦多店も見学可、


しかし、ホテルのような合理的な快適さは期待できませんのであらかじめご了承ください。

詳細はコメント(メールアドレス明記)でお問い合わせください。

hellblau 亭 in Hamburg

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去記事(ログ)スクロール

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

Copyright © ヘルブラウ / Designed by Paroday